きまぐれUO日記:♀ガーゴイル投擲キャラの構築と、専用衣装の作製。

 

 

どうもダイです。

先月に引き続き、超大型の台風が絶賛接近中ということで、戦々恐々としています。
多分逸れてくれないだろうから、また眠れない夜になるんだろうなぁ…(汗

 

現在は、できる対策を可能な限り施している最中です。

 

さて、それと並行しながらになるのですが、ふっと

「サブアカウント側に遠距離攻撃キャラがいないな…」

と思い、それならせっかくだしガーゴイルで投擲キャラを作ろう!ということになりました。

 

今回はそのキャラクターの構成及び、専用装備のお披露目になります。

 

例によって長いので折り返しますね。

 

 

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気まぐれUO日記:E型メインキャラ向け装備「Publish106対応幸運装備:アビスの魔曲家」作成

エイです。

Publish106が来て、フェローシップショップにお目当てのレシピが追加されたので、以前から画策していた、「幸運装備の更新」を行ってみました。
どうにかして「幸運メンポ」を投入してみたかったのですが、見た目が…というところに、「エレガントカラー」という新しい首防具が追加され、そのレシピ品に「幸運のエレガントカラー」なるものが追加されたので…

ベースとなっている装備はこちらです。
(参考:気まぐれUO日記:E型メインキャラ向け装備「幸運装備ほぼ最終型:プレートメイジ」作成)

これ以上の更新は、あと武器ぐらいしかない状態です。
(アクセサリはスキルブーストが必要+キャストリカバリがいくばくか必要なため、理論値ではこのあたりが限界)

と言うわけで折り返しです。

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(UOイラスト)見えない衣装-極!(肌色注意!)

※イラストは折り返しの後ろです。肌色がかなり多いので十分注意したうえで閲覧ください。

 

どうもダイです。

10月に入ったというのに、最高気温が30度を超えていたりして、大変ダメージが出ております…(汗

 

今回はUOイラストの更新となります。

ネタ元は、7月末に作製した、見えない衣装-極となっています。
(その手前の改二は、イラスト化は見送りました><)

※装備の詳細なスペック、見た目などについてはこちらの記事を参照。
参考記事:きまぐれUO日記:出雲♀テイマー用、見えない衣装-極の作成。

 

今回のイラストは、おおむね2D/SA両クライアントともに高い再現度ととなっています。
(武器が肉切り包丁に戻ってきた関係で、どちらのクライアントのデザインでもOKになったのが大きいです。)

 

見えない衣装・改のイラストと比較しても、より潔い感じにまとまりました(何
(ギリギリ何とかなるように、構図は調整しています)

 

イラストの作成開始が8/10とお盆の時だったのですが、その後PUB106の検証や、夏バテ、台風の後始末などでバタバタしてしまい、結局完成が今日まで待たねばいけない状態でした;

線画自体は素早く起こせたのですが…

ただ、その分線画のバランス調整などに時間も割けたので、出来はだいぶ良いのではないかと思っています。

 

 

記事冒頭にも書きましたが、今回は肌色成分が非常に多いため、イラストを閲覧する方は折り返しの向こう側で、出来るだけこっそりと見てください。

 

 

では折り返しです。

準備はよろしいでしょうか?
(折り返しの先にも余白をかなり取っていますので、ダイレクトに飛んできた方も、そっと戻れば大丈夫です)

 

 

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きまぐれUO日記:第15回 北斗CS槍試合に参加してきました!

 

どうもダイです。

 

昨晩は珍しく夜更かししてしまったため、大変眠たいです><
まぁ楽しかったからよかったのですが!
たまにはこういう日があってもいいよね…

 

さて、題記の通りですが、09/21の21:45より、北斗シャードのトリンシックマーケットプレイスにて、第15回、北斗CS(クラシックスタイル)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。

 

画像が多いので折り返しますー

 

 

 

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UO:Publish106″Forsaken Foes” 軽く解説とバグへの注意喚起

Publish106が、2019/09/17付でワールドワイドリリースとなりましたので、軽く解説と、現在までに判明している問題点などを記載しておきます。

参考:UO公式サイトのリリースノート(英語)

Publish 106 – Forsaken Foes

■Forsaken Foesでの主な目的(フェローシップシルバー関連)

  1. 「空のソウルバインダー」を作成し、バックパック第一階層に所持しておく
  2. 海系の敵/ボスから、ソウルを回収する(回収したソウルはソウルバインダーにチャージされる)
  3. ソウルが溜まったソウルバインダーを、フェローシップ教団に提出し、「フェローシップシルバー」と言うポイントに交換してもらう
  4. 交換したフェローシップシルバーでリワードをもらう

■空のソウルバインダーの作り方

作成は「ガラス細工」で行います。そのため、錬金スキルが100.0必須になっています。
作成道具の「ガラス吹きパイプ」ロイヤルシティのアルケミストが販売しています。

空のソウルバインダーの材料は

  • 砂:20個
  • エセリアル砂:5個

で、成功率は10%となっています。
失敗時は上記2つの材料をある程度失ってしまうため、

  1. 「ガラス細工作成ボーナス」付きタリスマンを用いて成功率を上げる
  2. 何らかの生産マスタータリスマン(カテゴリは何でも良い)で、失敗時の素材ロスをなかったことにする(タリスマンのリチャージは「ルーンの小枝」で行う)

のいずれかの方法を取ることになります。
前者は「通常の砂の量に余裕がある」「作成にあまり時間をかけられない」場合、後者は「通常の砂の量に余裕がない」「作成に時間はかけられる」という使い分けになるかと思います。

通常の砂は、採掘GMのキャラクターが「良い砂の見分け方」(ロイヤルシティのNPCアルケミストが販売)という本を読んだ上で、「砂地」をシャベルやつるはしで掘ると出てきます。(一回の採掘につき1個、フェルッカなら2個出てくる)
また、海賊船の積荷に、稀にそこそこの数が入っていることがあります。

エセリアル砂は入手方法は2通りあり、

  1. ミノックに追加されたNPCから購入する(単価112gp/1アカウントあたり、500個単位で5000個まで購入可能/EJは購入不可(商品引換券の形で出てくるため)/在庫はコーガルが討伐されるたびにリセットされる)
  2. コーガルを討伐した時に、大量(約90000~95000個程度)にばらまかれるものを回収する

のいずれかになります。

■ソウルの貯め方

空のソウルバインダーをバックパックの第一階層に置いた上で、「ソウルバインド」属性の付与された敵(色がオレンジ色になっている/名前の下に「Soul binder」と表記)を倒すことで、ソウルバインダーにソウルがチャージされます。

ソウルバインド属性の付与された敵はおおむね以下の通りです。

  • コーガル/スカリス/カリュブディスなどのHSボス
  • コーガルの手下/カリュブディスの足などのHSボス取り巻き
  • 海賊船の船長/船員(商船含む)/灯台船の船員/灯台船の周囲に発生する海洋生物(灯台船は除く)
  • トレハンの箱から「最初に一回だけ出てくるガーディアン」のうち、「テイム不可能な生物」

です。

溜まったソウルの目安は以下のとおりです。

  • Measure個のソウル:空ではない~1%未満
  • Grand個のソウル:1%~25%未満(青色)
  • Exalted個のソウル:25%~50%未満(緑色)
  • Legendary個のソウル:50%~90%未満(オレンジ色)
  • Mythical個のソウル:90%~100%(紫色)

おおむね、一番ソウルを所持しているHSボス(及び海賊船船長)で、一匹あたり7214ポイント(1瓶の最大は10000ポイント、72%前後)チャージされます。
雑魚の場合、確認できたチャージ量は以下のような感じです。

  • トレハンガーディアンのタイタン:1ポイント
  • トレハンガーディアンの黒閣下:137~139ポイント
  • コーガルの手下:10~50ポイント前後?
  • カリュブディスの足:20ポイント前後
  • 灯台船周囲の海洋生物:1~10ポイント前後?

なお、状況はまだ未確定なものの、これが複数回分一気に貯まる(最大で6本分フルチャージ(合計60000ポイント)まで一気に溜まった)こともありますし、何故か少しも貯まらないこともあります。
主に「非パーティメンバーが支援/攻撃などを行っている」場合に発生するような感じ”ですが、確定状況が判明していません。
ソウルの合計数は明らかに増えることだけは確定しています。

このため、ソウルを貯めることを目的とした場合、「空のソウルバインダーを複数本(できれば6本以上)携帯しておく」ことが必要になります。
瓶がすでに満杯、もしくは所持していなかった場合、貯まるはずのソウルは消滅してしまうので、それを避けるためです。

■ソウルとフェローシップシルバーとの交換

溜まったソウル(「~個のソウル」表記になっているソウルバインダー)は、フェローシップの家にある「エセリアルソウルクレンザー」という水色の箱にドロップすることで、「フェローシップシルバー」と交換することができます。

交換レートは「溜まったソウルの量(100%を10000とする)=フェローシップシルバーの量」です。
貯まりきったMythicalの瓶を収めると、10000フェローシップシルバーになります。

なお、貯めておける上限は300000フェローシップシルバーまでで、この値を超えるように瓶を収めることはできません。

■フェローシップシルバーとリワードの交換

リワードは、フェローシップの家近くにいるNPCから、フェローシップシルバーと交換する形で入手します。

なお、2019/09/21時点では、まだ全ての実装予定のリワードがリストにあるわけではありません。
(月ごとに追加するタイプだと思われます)

かぼちゃの手漕船がほしい人などは、おそらく10月の実装(ハロウィン時期)になると思われるので、それまでにフェローシップシルバーを貯めておきましょう。

■HSボス討伐にまつわる注意点(2019/09/21現在、未修正のバグ)

記事執筆現在、HSボス(コーガル/スカリス/カリュブディス)について、大人数で倒した場合、「死体が残らない」バグが発生しています。
最初に確認されたのは、先行リリース時の出雲シャードで、以下のような状態でした。

  1. 2019/09/10:カリュブディスを30人規模で討伐、死体が消えた。(本来釣り上げた人に入るはずのAF入手のメッセージも出ず)
  2. 2019/09/11:スカリスを30人規模で討伐、3体討伐するも、全て死体が消えた。
  3. 2019/09/16:スカリスを20人ちょうどで討伐、死体が消えた。直後、10名前後の2班に分けて討伐した4体(2体x2班)は死体が残った。
  4. 日付を失念してしまったが、スカリスを14人で討伐した時には、死体が残った。
  5. 2019/09/19:ワールドワイド適用後、北斗にてコーガルを10名で討伐した時には、死体が残った。

なお、いずれの場合もソウルだけは通常と同じように貯まるのを確認しています。

本件に関しては、09/10、09/11の時に2度バグレポートは運営側に送付済みですが、ワールドワイド時点では修正案内が出ていません。

棺桶がないのはもちろんのこと、本来ボスが所有しているAFドロップの判定も消失するため、かなり深刻なバグになっています。

対策としては、修正されるまでの間は「15名程度以下で討伐を行う」ことを強く推奨します。

きまぐれUO日記:出雲♀騎士のビルド変更と、PUB106スパイク鞭衣装の作成。

 

どうもダイです。

 

涼しくなってきたのは良いのですが、気温の乱高下が発生しまくっているため、体調管理がやっぱり辛いという日々が続いております><

大変眠い…

しかもUOにもPub106が導入されたため、そちらの検証などでもてんやわんやという状態なので、毎日体力を限界まで酷使しております。

 

…さて、PUB106の報酬もだいぶ貯まってきたことだし、かねてより考えていた、出雲♀騎士のビルド変更および、それに最適化された装備の作成に取り掛かりました。
検証などで忙しくはあるのですが、たまには息抜きも必要ですね(何

例によって長いので折り返しますね。

 

 

 

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きまぐれUO日記:第10回 北斗EX槍試合に参加してきました!

どうもダイです。

眠い目をこすりつつの記事作成になります。
やっぱり槍試合の記事は時間がかかる…

さて、題記の通りですが、08/24の21:45より、北斗シャードのニューヘイブンアリーナにて、第10回、北斗EX(エクストリーム)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。

今回は大変画像が多く、記事も長いので、折り返しておきますー

 

 

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きまぐれUO日記:北斗♀テイマー用、量産型(?)見えない衣装-極の作成。

 

どうもダイです。

 

体調は持ち直してきていますが、中々寝付けない日があったり、まだまだつり橋を渡るような体調です。
それでも1日の活動量は増えてきているので、良いことではあります。

 

さて、今回は見えない衣装-極の北斗♀テイマーバージョンを「できるだけローコストで」作成してみました。
結果としては確かにローコストにはなったのですが、別方向で大苦戦することに…><

 

 

例によって長いので折り返しますね。

 

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2019年暑中お見舞申しあげます


E型の趣味丸出しの、ややフェティッシュな二人をお楽しみ下さい(何

Author:試作E型


エイです。

引っ越しから~と書こうとして、昨年の暑中見舞いの記事を見直していたのですが、昨年も引っ越しから~と書いていました(何
でも書きます。

再びの引っ越しからおおよそ半年が経過しました。
おおよそ2年弱、野庭のほうのアパートにいることになりましたが…なんだかその時が夢だったような感じがする今日このごろです。
結果的に同じ家に戻ってくることになるとは…

今年は冷夏になるのかなー…と予想していたのですが、甘かったです…
梅雨こそ長引きましたが、いざ梅雨が開けてみると、昨年並の暑さが襲ってきました(汗

結局、暑さ対策はかかせない状態です。
外出時はできるだけ帽子などの着用と、遠出するときは冷感タオルなどの用意が欠かせない状態です。
あとは水分補給の準備は怠らないように。

こちらに戻ってきてから、エアコン2台体制(D型/E型双方の部屋に1台づつ)になったのですが、とりあえずは快適に過ごせています。
ブレーカーが落ちることもなく、また消費電力もそうとう下がっている状態です。
(ムリをさせていない、というのも大きいですが…ピークで300kWh/月に届かない

その代わり、使わなくなっている1F居間(及び1F全体)の温度が、ほぼ常時30℃という、別な意味で辛い状態にはなっています(汗
料理する時などが辛い…

さて、夏以降の予定ですが…
とりあえず、今年の帰省は11月上旬に、2泊3日程度の予定になりそうです。
(11月なのは、主に資金面のお話です。引っ越し前後の電気工事+追加エアコン購入+マシン新造が原因です)
相変わらずのフリープランのツアーで行く予定です。さすがに11月になると完全オフシーズンのため、かなりお安め。

まぁ、雪が見れれば良いかなーぐらいで構えておこうと思います。
寒さ対策もそうですが、革靴なんかで行くと、もれなく雪道に泣く(パターンがないため滑る+靴のふちの高さがないため、積雪状態によっては雪が靴に入る)ので…

そして今年は叔父に会いに行かねば…

と言うわけで、今年も暑中お見舞い申しあげます。
ここ数年はずっと災害も多く、暑さも災害の一つと言っても差し支えないほどですが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけて下さいー

きまぐれUO日記:PUB105向け特殊強化ペット(スキル不要強化Vollem)の育成。

 

どうもダイです。
連続投稿になります。

PUB105でトレジャーハントにテコ入れが入りましたが、それ用に現在使っている、スキル値不要の強化Vollemが微妙に使いづらかったため、それの最適化を兼ねて、特殊なペット強化にまつわるお話などをまとめてみようと思います。

 


 

Vollemの入手先など

  • UOSAパッケージの特典アイテム(当時1パッケージにつき1個、封印の水晶がついていた)
  • クリンナップブリタニアの報酬(500,000ポイント)

どちらも出てくるVollemの性能は全く同じです。

アイテム画像をペタリ。

 

 

スキル値不要強化Vollemへの注意点など

  • 基本スロット3→5
  • 基本テイム値-18.9(表記は0.0)
  • 1回の強化訓練につき、テイム値は2.4上昇する(表記は小数点以下切り上げだが、内部データは小数点以下をそのまま保持している)
  • 要求テイム値が表記30.0までなら、コントロール値は0を維持する
    また、各スロットでの”最初の1回”の強化訓練には、回数を8回分として計上する
  • →強化訓練回数は、合計12回(2スロット分強化するなら、合計4回)まで

初期状態のVollemの性能は以下の通りです。

形容するなら「乗れないけどコントロール値0のナイトメア」だと思ってもらえれば解かりやすいです。
そのままの性能でも、釣りや採掘の護衛あたりには十分活躍してくれます。

また、こいつは魔法系生物なので、せっかくなのでトクノ諸島で召喚させておきます。
(一応武士道と忍術を選択可能なようにしておくためだが、今回は取得させる予定がないため別段意味はない)

 

 

上記の内容をいろいろと踏まえつつ、とりあえず育成開始です。

 


 

 

訓練前の下準備

  • 適当なスパーリング相手で、DEX/INTを125まで伸ばしておく
  • 訓練開始ボタンを押下できるようにするため、およびテイム値30.0まで訓練するために、動物学と調教を+15ずつしたアクセサリ(リング/ブレスレット合計で+30ずつ)を装備する

アクセサリは、強化訓練終了後は外してしまって構わないので、一時的なブーストです。

また、ステータスはポイントもさることながら、スタミナ120以上にしておかないと、訓練時に大変まどろっこしい思いをするので、今のうちに上げておきましょう。

 

3→4スロット

  • 相方のバードメイジと、ダンジョンシェイムのUnbound Energy VortexとCrazedでスパーリング

(Vollemは物理以外の抵抗値が低いので、これらのモンスターで訓練する場合、鎮静マスタりー、不調和などが必須)
(ソロの場合は、ダンジョンロングのCave Trollあたりが妥当)

バーストタイムを有効利用して、15分程度で完了。

 

強化訓練内容

  • Armor Ignore
  • 格闘110
  • 物理抵抗80
  • 炎抵抗80
  • 冷気抵抗65
  • 毒抵抗65
  • エネルギー抵抗70
  • DEX150
  • スタミナ150
  • INT700
  • HP回復20
  • マナ回復11

以上

(余った1ポイントは破棄)

 

 


 

 

強化完了直後のステータスは以下の通りです。

 

抵抗値の計算をちょっとミスして、トータル360点(本来の上限はトータル365点)で配分してしまいましたが、今回のケースだと365点全部振るとマナ回復の帳尻が合わせづらくなるため、これで結果オーライということにしました。
(総訓練回数12回の厳しい制限があるため、同一項目の微調整はやってはいけない)

なお、これまで使用していた強化Vollemは、冷気抵抗を初期値のまま、DPSを18-25に上昇させているスタイルだったのですが、トレハンに関しては以下の問題を抱えていました。

  • 基礎DPSが16-22もあるため、攻撃力寄与が12%程度しかない
    (ここから魔法/ブレス使用で寄与率はさらに減少)
  • 冷気抵抗が抜けているため、トレハンガーディアンのネクロ勢のウィザーが大変痛い
  • 同じ理由で、コールドドレイク/フロストドラゴン相手ではあっさり死んでしまう

 

今回の強化訓練の内容は、それらの弱点を補強する形になっています。

実マナ回復はスキルが育ち切ると最終的に42.20まで伸びるため、このアビリティ構成ならば、マナ125でも十分やっていけるはずです。
格闘は115を読ませようか迷いましたが、ポイント50点のしわ寄せがマナ回復に出るため、110のほうがバランスが良いという結論になりました。

 

 

とりあえず絶賛スキル育成中なので、実践投入は数日後になると思います。
かなり特殊な例ですが、強化ペットのサンプルとして参考になれば幸いです。

※あくまでサンプルですので、個体値によって最終ステータスなどは異なってきます。
必ずTC1でテストを行ってから、実際のシャードで強化訓練をするようにしてください。