きまぐれUO日記:第10回 北斗EX槍試合に参加してきました!

どうもダイです。

眠い目をこすりつつの記事作成になります。
やっぱり槍試合の記事は時間がかかる…

さて、題記の通りですが、08/24の21:45より、北斗シャードのニューヘイブンアリーナにて、第10回、北斗EX(エクストリーム)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。

今回は大変画像が多く、記事も長いので、折り返しておきますー

 

 

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きまぐれUO日記:北斗♀テイマー用、量産型(?)見えない衣装-極の作成。

 

どうもダイです。

 

体調は持ち直してきていますが、中々寝付けない日があったり、まだまだつり橋を渡るような体調です。
それでも1日の活動量は増えてきているので、良いことではあります。

 

さて、今回は見えない衣装-極の北斗♀テイマーバージョンを「できるだけローコストで」作成してみました。
結果としては確かにローコストにはなったのですが、別方向で大苦戦することに…><

 

 

例によって長いので折り返しますね。

 

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2019年暑中お見舞申しあげます


E型の趣味丸出しの、ややフェティッシュな二人をお楽しみ下さい(何

Author:試作E型


エイです。

引っ越しから~と書こうとして、昨年の暑中見舞いの記事を見直していたのですが、昨年も引っ越しから~と書いていました(何
でも書きます。

再びの引っ越しからおおよそ半年が経過しました。
おおよそ2年弱、野庭のほうのアパートにいることになりましたが…なんだかその時が夢だったような感じがする今日このごろです。
結果的に同じ家に戻ってくることになるとは…

今年は冷夏になるのかなー…と予想していたのですが、甘かったです…
梅雨こそ長引きましたが、いざ梅雨が開けてみると、昨年並の暑さが襲ってきました(汗

結局、暑さ対策はかかせない状態です。
外出時はできるだけ帽子などの着用と、遠出するときは冷感タオルなどの用意が欠かせない状態です。
あとは水分補給の準備は怠らないように。

こちらに戻ってきてから、エアコン2台体制(D型/E型双方の部屋に1台づつ)になったのですが、とりあえずは快適に過ごせています。
ブレーカーが落ちることもなく、また消費電力もそうとう下がっている状態です。
(ムリをさせていない、というのも大きいですが…ピークで300kWh/月に届かない

その代わり、使わなくなっている1F居間(及び1F全体)の温度が、ほぼ常時30℃という、別な意味で辛い状態にはなっています(汗
料理する時などが辛い…

さて、夏以降の予定ですが…
とりあえず、今年の帰省は11月上旬に、2泊3日程度の予定になりそうです。
(11月なのは、主に資金面のお話です。引っ越し前後の電気工事+追加エアコン購入+マシン新造が原因です)
相変わらずのフリープランのツアーで行く予定です。さすがに11月になると完全オフシーズンのため、かなりお安め。

まぁ、雪が見れれば良いかなーぐらいで構えておこうと思います。
寒さ対策もそうですが、革靴なんかで行くと、もれなく雪道に泣く(パターンがないため滑る+靴のふちの高さがないため、積雪状態によっては雪が靴に入る)ので…

そして今年は叔父に会いに行かねば…

と言うわけで、今年も暑中お見舞い申しあげます。
ここ数年はずっと災害も多く、暑さも災害の一つと言っても差し支えないほどですが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけて下さいー

きまぐれUO日記:PUB105向け特殊強化ペット(スキル不要強化Vollem)の育成。

 

どうもダイです。
連続投稿になります。

PUB105でトレジャーハントにテコ入れが入りましたが、それ用に現在使っている、スキル値不要の強化Vollemが微妙に使いづらかったため、それの最適化を兼ねて、特殊なペット強化にまつわるお話などをまとめてみようと思います。

 


 

Vollemの入手先など

  • UOSAパッケージの特典アイテム(当時1パッケージにつき1個、封印の水晶がついていた)
  • クリンナップブリタニアの報酬(500,000ポイント)

どちらも出てくるVollemの性能は全く同じです。

アイテム画像をペタリ。

 

 

スキル値不要強化Vollemへの注意点など

  • 基本スロット3→5
  • 基本テイム値-18.9(表記は0.0)
  • 1回の強化訓練につき、テイム値は2.4上昇する(表記は小数点以下切り上げだが、内部データは小数点以下をそのまま保持している)
  • 要求テイム値が表記30.0までなら、コントロール値は0を維持する
    また、各スロットでの”最初の1回”の強化訓練には、回数を8回分として計上する
  • →強化訓練回数は、合計12回(2スロット分強化するなら、合計4回)まで

初期状態のVollemの性能は以下の通りです。

形容するなら「乗れないけどコントロール値0のナイトメア」だと思ってもらえれば解かりやすいです。
そのままの性能でも、釣りや採掘の護衛あたりには十分活躍してくれます。

また、こいつは魔法系生物なので、せっかくなのでトクノ諸島で召喚させておきます。
(一応武士道と忍術を選択可能なようにしておくためだが、今回は取得させる予定がないため別段意味はない)

 

 

上記の内容をいろいろと踏まえつつ、とりあえず育成開始です。

 


 

 

訓練前の下準備

  • 適当なスパーリング相手で、DEX/INTを125まで伸ばしておく
  • 訓練開始ボタンを押下できるようにするため、およびテイム値30.0まで訓練するために、動物学と調教を+15ずつしたアクセサリ(リング/ブレスレット合計で+30ずつ)を装備する

アクセサリは、強化訓練終了後は外してしまって構わないので、一時的なブーストです。

また、ステータスはポイントもさることながら、スタミナ120以上にしておかないと、訓練時に大変まどろっこしい思いをするので、今のうちに上げておきましょう。

 

3→4スロット

  • 相方のバードメイジと、ダンジョンシェイムのUnbound Energy VortexとCrazedでスパーリング

(Vollemは物理以外の抵抗値が低いので、これらのモンスターで訓練する場合、鎮静マスタりー、不調和などが必須)
(ソロの場合は、ダンジョンロングのCave Trollあたりが妥当)

バーストタイムを有効利用して、15分程度で完了。

 

強化訓練内容

  • Armor Ignore
  • 格闘110
  • 物理抵抗80
  • 炎抵抗80
  • 冷気抵抗65
  • 毒抵抗65
  • エネルギー抵抗70
  • DEX150
  • スタミナ150
  • INT700
  • HP回復20
  • マナ回復11

以上

(余った1ポイントは破棄)

 

 


 

 

強化完了直後のステータスは以下の通りです。

 

抵抗値の計算をちょっとミスして、トータル360点(本来の上限はトータル365点)で配分してしまいましたが、今回のケースだと365点全部振るとマナ回復の帳尻が合わせづらくなるため、これで結果オーライということにしました。
(総訓練回数12回の厳しい制限があるため、同一項目の微調整はやってはいけない)

なお、これまで使用していた強化Vollemは、冷気抵抗を初期値のまま、DPSを18-25に上昇させているスタイルだったのですが、トレハンに関しては以下の問題を抱えていました。

  • 基礎DPSが16-22もあるため、攻撃力寄与が12%程度しかない
    (ここから魔法/ブレス使用で寄与率はさらに減少)
  • 冷気抵抗が抜けているため、トレハンガーディアンのネクロ勢のウィザーが大変痛い
  • 同じ理由で、コールドドレイク/フロストドラゴン相手ではあっさり死んでしまう

 

今回の強化訓練の内容は、それらの弱点を補強する形になっています。

実マナ回復はスキルが育ち切ると最終的に42.20まで伸びるため、このアビリティ構成ならば、マナ125でも十分やっていけるはずです。
格闘は115を読ませようか迷いましたが、ポイント50点のしわ寄せがマナ回復に出るため、110のほうがバランスが良いという結論になりました。

 

 

とりあえず絶賛スキル育成中なので、実践投入は数日後になると思います。
かなり特殊な例ですが、強化ペットのサンプルとして参考になれば幸いです。

※あくまでサンプルですので、個体値によって最終ステータスなどは異なってきます。
必ずTC1でテストを行ってから、実際のシャードで強化訓練をするようにしてください。

 

 

UOデータベース:PUB97以降のペットのスロット評価値計算シートを更新しました(19/08/06版)

 

どうもダイです。

夏バテしまくっておりますが、相変わらずUOはプレイしております。
なかなかイラストが進んでくれないのが目下のネックです。

さて、それは置いておいて、題記の通り、 Publish97以降実装されたペット強化にまつわる自作の計算用エクセルシートを更新しました。

前回の記事が5月2日なので、3か月ちょっと経過していますね。

 

今回の更新部分は大してないのですが、以下のような感じになっています。

  • 誤字脱字、一部の計算ミスを修正
  • 取得アビリティの前提条件などに抜けがあった部分を追記
  • Vollemの初期スロット変更(2→3)に対応

 

このシート自体は、一昨年(2017年)のPublish97実装直後からずーっと時間をかけてまとめていたものです。
ここでは名前を控えさせていただきますが、このシートのデータ調査、検証、意見など、協力してくれた方々にこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。
(実際にかなりの人数の方々の協力があって、このシートは出来上がっています!)

 

該当エクセルシートは、以下のURLからダウンロードして下さい。
(当Blog内のアドレスになります)

PUB97以降ペットスロット評価シート 19/08/06版

 

具体的な使い方に関しては、エクセルシート内に最低限まとめたものを書いてありますが、以下の注意事項を守れる方のみ使用を許可します。

  • 原則として、最低限ペット育成や訓練を行った事、もしくは練成システムについてある程度知識のある人向けの内容になっています。
  • 運用方法については自己責任でお願いします。ペット訓練は原則不可逆なので、このシートを過信せず、かならずTC1へコピーするなどしてテストを行ってください。
  • このシートを使用したことによるいかなる問題について、当方は責任を負わないものとします。
  • エクセルシートの内容について、無断転載は厳禁とします。紹介する場合などは、この記事(もしくはBlogトップ)にリンクを張るようにしてください。
  • 今後のパブリッシュによって内容が変更される可能性が大いにあります。変更点についてはできるだけ追従して更新をかける予定ではありますが、内容を完全に保証することは出来かねます。

 

質問などについては、こちらの記事のコメントで受け付けますが、あまりに初歩的な内容や、注意事項を理解していないと思われる内容については回答いたしませんので、ご了承ください。

また、訓練に適したモンスターは何か?や最強のペットなどんなものか?といった質問は、他の方にゲーム内などで聞くなりしてください。
当方でもゲーム内でならばある程度お答えしますが、Blog側では質問自体を削除させていただきます。

どうしても質問したいという方は、出雲シャードの自分のテイマーキャラである、naokoをPC酒場などで探し出して直接聞いてください。
(北斗シャードにも同名キャラはいますが、こちらのアクティブ率はそこまで高くありません。PC酒場やイベントに出入りしているのを捕まえてください)

 

それでは良きUOペットライフを!

 

UO検証ログ:Publish105:Forgotten Treasureでのトレハン変更点について(マジック戦利品の部)

エイです。
梅雨が明けたと思ったら、今度は昨年並みの暑さですねー…(汗

さて、Publish105 でのトレハン変更点などについて、今回は「戦利品(特にマジック装備品)」を主眼に、執筆現在(2019/07/31)で判明していることを記載しておきます。

罠解除等については、また別途記事にする予定です。

■地図カテゴリについて

従来の地図には特にテーマはありませんでしたが、Publish105以降の地図には、以下のテーマから一つが付与されます。
大雑把な内容物の傾向も併記しておきます。

  • 戦士(主に重武器や盾、プレート系金属鎧など。戦闘系スキル関連)
  • レンジャー(主に弓や鋲鎧系など。野生系スキル関連)
  • 暗殺者(主に軽い武器やプレート以外の金属鎧など。シーフ系スキル関連)
  • メイジ(主に杖やデフォルトが瞑想可の防具など。メイジ系スキル関連)
  • 匠(主に作成品でしか作れなかったもの。生産型スキル関連)

■個別戦利品について

基本となるファセットはトランメル/フェルッカ/マラスです。これらのファセットでは、基本戦利品が生成されます。
なお、以下すべての戦利品の画像は、L3以降の地図から出土したものです。
(パラディンソードだけL2だったかもしれない)

  • 戦士
    基本戦利品:プレート系防具、兜類、杖以外の両手武器及び、軽量以外の片手武器、盾など
    新規ドロップ装備:ドラゴン系防具、パラディンソード(イオドーン限定)
  • レンジャー
    基本戦利品:鋲鎧系防具(ボーンを除く)、ウッドランド系防具、弓、皮剥ナイフなど
    新規ドロップ装備:特になし
  • 暗殺者
    基本戦利品:チェイン/リング系防具、軽量で「毒が塗れる」武器(クリスなど)、一部帽子類(バンダナ)など
    新規ドロップ装備:鞭3種(イオドーン限定)
  • メイジ
    基本戦利品:基本瞑想可の防具、ボーン系防具、杖系武器、一部帽子類(ウィザードハット)など
    新規ドロップ装備:特になし

  • 基本戦利品:斧系武器、「チャージ付き」武器(ツルハシ、鍛冶ハンマー類)、ほとんどの帽子類など
    新規ドロップ装備:サークレット系、ボンネット、キャップ、エルフグラス、シェフのトーク帽(イオドーン限定)
  • 特記事項
    • トクノファセットの場合は、各種カテゴリに対応したトクノ式装備追加
    • テルマーファセットの場合は、各種カテゴリに対応したSA装備追加
    • イオドーンファセットの場合は、各種カテゴリに対応したToL装備追加レンジャー:虎、戦士:亀)
    • イルシェナー/テルマー/イオドーンの場合、近接武器に「破片残留」が付与される可能性がある

トクノでの例。なお笠は匠の地図から出ることを確認。

※以下、まだトレハンの戦利品として出現を確認できていないもの

  • 熊/鹿/部族(2種類とも)/オークマスク
    どうも部族マスクはイオドーンのレンジャーから出るらしいが…こちらではまだ出土を確認できず。

■戦利品の質と量について

L1ではせいぜい「マジックアイテム上級」、L2では「アーティファクト低級」が概ね最大です。
そのため、マジック品を狙う場合は、基本的にL3以降を狙うことになります。
L3からは、最高で「アーティファクト伝説級」までのアイテムが出る可能性があります。
L4以降は、戦利品の質自体はほぼ変更がありません。(レベルが上がると、分布が変わらず量が増える)

戦利品の「質」、「掘った人の幸運値」に影響を受けます。
具体的には不明ですが、アイテムの予算ポイントが、幸運判定により増加するような感じです。
また、フェルッカでは幸運+1000相当のボーナスがあります。

また、「掘り出した時の箱ので、中身の予算の幅が影響を受けます。→鉄→の順に良い)
箱の色は、「掘った人の測量スキル」に影響を受けます。
あくまで「幅」なので、錆箱でも一番よい場合はアーティファクト伝説級が出るときもあります。(ただし強度が低い)

戦利品の「量」は、「掘った時の、箱から一定距離以内にいたPTメンバーの人数」で増加します。
ただし、箱の予算ポイントそのものはあまり増えないため、戦利品一つあたりの質が低下する傾向が強いです。

■戦利品のプロパティについて

基本的に「接頭/接尾辞は1つまで」という特殊な制限がかかっています。
通常ドロップの場合、アーティファクト上級クラスより上のアイテムは、「接頭/接尾辞が2つとも付与されている」のが普通です。

例1)(通常の「ダブルワード」)

例2)(トレハンの「シングルワード」)

片方のワードは、「付与されている全プロパティの半分まで」しか影響しないため、残り半分はワード種に影響を受けずに抽選されます。
このため、擬似的な「無ワード」扱いのものが生成されることがかなりあります。
(例外として、抵抗値は+15だけ、どのワード種にも含まれずに付与されるパターンがある)

例3)言霊の/魔術+疾風の/速攻系のダブルワード
言霊~の「マナ系プロパティ」と、疾風~の「スタミナ系プロパティ」以外は各抵抗+15のみ。

例4)言霊の/魔術系のみのシングルワード
言霊~の「マナ系プロパティ」以外に、HP回復や装備条件、命中、抵抗+20などを引いている。

■戦利品(マジック品)についてのまとめ

マジック関連についてはこんな感じでしょうか。
簡潔にまとめると、

  • とにかくL3より上を狙うこと
  • 欲しいアイテムのある地図カテゴリを間違わない(斧が欲しい場合は匠、など)
  • できるだけ測量スキルを上げる(100以上が望ましい)
  • できるだけ幸運を積む(2000程度が現実的なライン)
  • できるだけPTメンバーは少ないほうが、「少数精鋭」の良いアイテムが引けるので、やや推奨

でしょうか。

きまぐれUO日記:出雲♀テイマー用、見えない衣装-極の作成。

 

どうもダイです。

今年は涼しいなーと思っていたらいきなり暑くなり、体の調子が全くついて行けてません…
お盆ぐらいには体が慣れてくれれば良いのですが、果たしてどうなることやら><

 

さて、それは置いておいて、以前真・見えない衣装の作成をしたときに「虎首のいいものがあれば…」と書いていたのですが、Publish105でのトレジャーハント周りの変更で、これまでドロップ品が存在しなかったサークレットにマジック品が追加されたため、別ルートで理想形を作れる目途が立ちました!

というわけで、さっそく「防具4パーツで各種条件を満たせる装備(盾無し)」「理想的なパーツ配分」バージョンのお披露目としましょうー

 

例によって長いので折り返しますね。

 

 

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きまぐれUO日記:第14回 北斗CS槍試合に参加してきました!

 

 

どうもダイです。

怒涛のBlog更新ラッシュも、これでひとまず最後になるはず…です!
先週から疲れが全く抜けていませんが、もうひと踏ん張りしなければ。

まぁ、それはさておき。
題記の通りですが、昨晩7/20の21:45より、北斗シャードのトリンシックマーケットプレイスにて、第14回、北斗CS(クラシックスタイル)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。

 

画像も多いので、詳細は折り返しにてー

 

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D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(ようやくベンチマーク編)

参照記事:

D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(パーツ解説~組み立て編)

D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(挙動安定化編)

 

どうもダイです。

ようやくベンチマークを安定して実行できる環境になったので、張り切ってテストです!
今回は測定するベンチマーク環境が少ないというのもあるので、分量はざっくりとした感じになります。

※今回は主にCPUの性能調査になるため、3DMarkは除外しています。
また、ディスク性能については、旧マシンとはストレージ構成そのものが異なるため、新マシン側の速度だけの調査としています。

 

では折り返しにて。

 

 

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D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(挙動安定化編)

 

次の記事:

D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(ようやくベンチマーク編)

手前の記事:

D型マシンをRyzen 7 3700Xに新調しました!(パーツ解説~組み立て編)

 

 

どうもダイです。

引き続き新マシンの組み立てにまつわる設定などのお話をまとめていこうと思います。
ほんとに長いので、詰まったところと解決策を要約しながら進めていきます。

では折り返し!

 

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