ちょっとした意見と考え事:Sims3における「NoCC」の概念について

エイです。

今回は前々から疑問に感じていたことを少々。
Simsで作成したコンテンツを公開している人に関係する話になるかと思います。
自分の場合はLotを作成/公開しているので該当します。

現在、公式のSims3 Exchange(リンク)や、古くから運営されているMod The Sims(リンク)The Sims Resource(リンク)など、
Sims3で作成したコンテンツを公開する場所がいくつかあり、
また自身のHPやブログなどでコンテンツを公開している人もいる状態で、色々なところからコンテンツを入手することができます。

外部サイト、特に個人のHPで公開している場合は、特に関連スキルも高く、公開に先立ち、不正に利用されないようにしている所もあり、またコンテンツの質も高くなる傾向にあると思っています。

しかし、専用のポータルがある場合は何かとそちらのほうが便利です。
「確実にアップロードして利用できる状態にある」と言うのは、初心者にはかなり嬉しいのではと思っています。(特に日本語環境である場合)
Sims3の場合はExchangeが該当します。

そのExchangeでのお話です。

どうも「NoCC/CAP」の基準が人によって異なる感じです。
NoCCと記載されているLotで、見たこともないオブジェクトが使われているのですが、
使用パッケージ及びストアアイテム一覧に表記が無い・・・と言うものを頻繁に見かけるようになりました。

実際に調べてみると、Web上では表示されていないだけで、ストアアイテムが使われている場合が殆どのようです。
何故か「ストアアイテムの中で、使用アイテム一覧に表示されないものがある」からなのですが・・・

例)各種販売ワールドに付属しているアイテム、等

ちなみに略称ですが、以下の意味になります。

CC:Custom Contents(ユーザ作成コンテンツ全般)
CAP:Create a Pattern(EAから配布されているパターン作成ツール、およびそれで作成されたパターン)
EP:Episode Pack(ゲームシステムに影響を及ぼす追加パッケージ)
SP:Staff Pack(ゲームシステムには影響を及ぼさない追加パッケージ)

ストアアイテムについては、略称が無い(自分が聞いたことがないだけかもしれない)です。


さて、ここでちょっと考える必要があります。
この状態でも、自分でプレイする/スナップショット及び動画を公開するだけなら特に問題はないのですが、
「作成したコンテンツをゲームで使える形で公開する」場合に問題になります。

Sims3のシステムとしては、「必要なコンテンツが不足している場合」の挙動として、
「代替コンテンツが存在する場合には置換され、それ以外の場合は取り除かれる」と言うルールになっています。
「入れてみたのはいいけど使えない」と言う事態を避ける形になるので、これに問題はないと思います。

ただ、大抵の場合は代替コンテンツが存在しない為、必要EP/SPが揃っていても、
「ダウンロードして導入してみたが、中身がすっかすか」と言う事態に遭遇することになります。

他人に公開(し、使ってもらおうと)することを意識するならば、こう言う事態は避けたい所です。
ただ、「折角購入した/導入したアイテムなどがあるので、入れてみたい」と言う心があるのも確か。
しかし、できるだけ多くの人に使ってもらうためには、出来るだけ余計なものは含めない方が良いのも確かです。

よって、人によって各種基準はあるかと思いますが、上記をふまえた
E型の「Sims3における、他人に使ってもらうためのコンテンツ」としての基準は以下のとおりです。

なお、上から順に「使っても大丈夫なもの」と言うイメージです。

基本ポリシー
■記載が必要ないもの
・Sims3ベースゲーム(通称BG)。そもそもゲームをプレイするのに必須であるため。
■記載の必要があるが、目的に合わせれば問題ないもの
・各種EP(オフラインでも流通している/ゲーム性に影響を与える)
・各種SP(オフラインでも流通している/ゲーム性に影響を与えない)
・チートコード ※1

以下は公開先によってポリシーが変わります。

Sims3 Exchange
■記載が必須、かつ目的に合わせて使用することが推奨されるもの
・恒久的に無償で入手可能なストアアイテム ※2
■記載が必須、かつ使用をできるだけ制限するもの
・各種CAPで作成されたパターン
・各種ストアアイテム
■使用してはいけないもの
・各種CC(無償/有償問わず)

Mod The Simsなど(正確なものは該当サイトのポリシーを参照して下さい)
■記載が必須、かつ目的に合わせて使用することが推奨されるもの
・各種CC(無償かつ使用後に公開可能なもの) ※3
・恒久的に無償で入手可能なストアアイテム ※2
・各種CAPで作成されたパターン
■記載が必須、かつ使用を出来るだけ制限するもの
・各種ストアアイテム
■使用してはいけないもの
・各種CC(有償、公開禁止のもの)

※1 家庭用(PS3/Xbox360など)だと実績解除に影響が出る可能性があるが、BGのみでも動くため。
※2 ワールドのリバービューや、Priusパックなどが該当。
※3 二次利用化であることが条件。

あくまで「作成したコンテンツをゲーム内で使ってもらう」と言う基準です。
動画などを作成する時の基準は別に設定できるかと思います。

PC版に限り、使う人間にとってみれば、
「ストアアイテムとCCに違いは無い」(どちらも.sims3pack形式でインストールする必要がある)
と言うことを念頭に入れるべきだと思っています。

「NoCC」と記載されていても、ストアアイテムを使ってしまっては意味がほとんど無い、と言うことです。
全員が全員、ストアアイテムを買い漁っているわけではないですから。

PC版ユーザならば、そのぐらいの知識はあって良いのではないかと。

もっとも、家庭用(PS3/Xbox360など)まで含めた場合、共通のものとしてはExchange/ストアしか利用できない(そもそもハードを所有していないため確認できず)ため、その点については悩ましいところですが・・・
どれぐらい家庭用ユーザがいる、と言うところが分からないので、この点は何ともいえません。

・・・できれば「NoCC」「NoCAP」の他にも、「NoStore」と言う但し書きを付けてほしいと思う所です。
その関係で、うちでは付けていますが。

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。

“ちょっとした意見と考え事:Sims3における「NoCC」の概念について” への1件の返信

  1. アバター試作D型(ダイ)

    この手の記事は作成しようかどうか自分も悩んでいたのでお疲れさまです。

    プレイポリシーについては基本的にE型と同じなのですが、あえて付け加えるならば基本要件として

    「個人的に利用するだけ(オフラインで自分が遊ぶだけ)ならば、とりわけ制限は無い」

    が別途存在する程度でしょうか。
    今回のお話とは関係ない部分ではありますが・・・

    自分も過去に「このLot面白いなぁ」と思ってシステム要件も確認してExchangeからダウンロードしたら、”壁と屋根しかなかった(窓すらストアオブジェクトだった;)”という哀しい事態に遭遇しているので、
    できれば記載されるかどうかわからないストアオブジェクトを使うぐらいなら、それを抜きに”できるだけ誰にでも手にとってもらえるような”ものが増えてくれると良いなと強く思うのです。

    返信

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