きまぐれUO日記:卑しき矢筒が手に入ったので、テストヘッダー作成

どうもダイです。

10月はイベント目白押しで、大分疲労がたまっております(汗
金曜もEMイベントが予定されているので、たまには顔を出そうかなぁ…とは思うのですが、どうしようかな。
(ジェロームイベント3連打に全部出た、というのはさすがに出る側の体力もネックになりました)

そしてどうでもいいことかもしれませんが、先週末位からやたらとEMさんと出会う頻度が高いような気がします。
(PCイベント中にふらっとやってきたケースに2度+偶然街中で遭遇が1度)

今回は装備作成日記です。
(ついに卑しき矢筒が手元に来たので、勢い余って装備を新調してしまいました(ぉ)

相変わらず長いので折り返しますねー

さて、折り返しー

まずは装備の見た目の解説をば。

卑しき矢筒用テストヘッダー装備作成

見た目的には、スタミナ210装備を最初にこしらえた時の恰好に近くなりました。
外見のイメージはちょっとごっついレンジャーさんですね。

何とかプレート腕を組み込みたくて、残りのパーツをどうしようかなぁと悩みつつ、キーパーツ(後述)のレザーハーフパンツを何とか生かすために、エスケープブーツと組み合わせて装備を構築してみました。
色合いはパーソナルカラーの灰色を基準に、割とクリンナップ染料多めで作っています。

※現在まだテスト中の装備なので、BAFタングル(ウッドランドベルト)はつけておりません。性能上は無くても大丈夫ですし!

具体的な色は、頭が金属染め、首とブーツが徳之1期のノックスグリーン、腕と手がクリンナップ染料のインテンスティール、胴体、脚が同じくクリンナップ染料(バッチレア)のハンターグリーン、矢筒は使いまわしを考えて標準色で染めなおしています。
(矢筒は誤って別な色に染めてしまって、元の色に戻せないというのが本音なのですが;)

そして以下に個別パーツの性能一覧と、作成過程を載せておきます。

卑しき矢筒用テストヘッダー装備作成

画像にも書きましたが

ピンク枠が装備を決定する上でのキーパーツ
緑枠が過去に作成したこと/使ったことのあるパーツの流用品

になっています。

まずはメイン装備6種から。

・速攻サークレット

今回はレザーハーフパンツ以外が新規作成品になってしまいました(汗
それでも矢筒のおかげで抵抗値への練成はせずに済んだのですが!

何とかDEX4/スタミナ10を引きたかったのですが、あんまりにも出ないので毒変換3%/HP5/スタミナ10のベース品で妥協です。
ヴァロライト強化後、マナとマナコストを練成しています。
耐久値は255じゃないのは、そんなに長期間ガリガリ使い続けるわけではないのと、こんな装備自分しか使わないからと割り切っているためです(ぉ

今回はブロンズルニックを盛大に投入することになりました…(金属3パーツ合計700chほど;)
資金的にはそこまで痛くはないのですが、精神衛生にはかなりよろしくないのが問題ですね。
ちなみに匠の地金は未使用です。

・速攻ウッドランドネック
これも新規作成品です。
Ash大工ルニックで、毒変換12%/スタミナ10と引いてきたベースに、HP、マナ、マナコストと練成したのち、ハートウッド材で後強化したものです。
強化自体は似たようなものを3個作って2個成功、もう片方は耐久値+50%を引いてきていたのですが、こちらは幸運40ともう少し嬉しいプロパティだったので、こちらを採用しました。
Ashルニックは70chほど使用
これも匠の地金は未使用です。

・速攻女戦士のプレート
卑しき矢筒の分で積み増しできた命中部分で、最後の5%をどうしようかと悩んでいたら、偶然スタミナ10/幸運50/命中+5%と引いてきたため、採用しました。
アガパイト強化をしたのち、HP、幸運(50→100)、マナコストと練成しています。
こいつも、もう1個ちょっと違う組み合わせのプロパティがあったので、匠の地金無しで強化を施して、こちらが残りました。

・言霊の速攻レザーハーフパンツ(キーパーツ)
今回の数少ないキーパーツです。
レザーハーフパンツの見た目がことのほか他の装備との相性が悪く、今の今までお蔵入りしてしまっていた品です。
(瞑想可能品、というのも原因だったりしますが…)
レザーハーフパンツは、ロングブーツと合わせると見た目がずいぶんマシになるため、今回Kotlリワードで入手できるエスケープブーツ(後述)と組み合わせてみました。
これはさすがに匠の地金を使って、B皮強化を施しています。

・速攻プレートアーム
作った順番としては、これが最後のパーツでした。
(首→胴→頭→手→腕の順番)
他のスタミナ10パーツの部分で、結局DEX4が引けなくて、仕方なくここにしわ寄せを行かせることにしました。
理想の抵抗値にShadowルニックでDEX4だけ引いて、あとはヴァロライト強化した後、HP、スタミナ、マナ、マナコストと練成しています。
(もともと1パーツはスタミナ8で妥協する予定でした)
shadowルニックは40chぐらいで引いてこれたので、金額的には一番かかってません。
これも匠の地金は未使用です。


・速攻ボーングローブ

これも新規作成品です。
スタミナ10を引こうと欲を出して、Hルニを投入してみたものの、結果ロクなプロパティが付かず、半ばヤケになって匠の地金無しでB革強化したら成功してしまった品です(ぉ
本来はここにDEX4だけを引くためにSルニを投入するのが費用的に抑えられる組み合わせだったのですが、金属側が予想以上に煮え切らないプロパティだったというのも原因としてあります;
Hルニは結局150chほど投入してしまいました…TT
ベースは詠唱集中2%/スタミナ10/スタミナ回復2と引いていて、スタミナ回復を3に引き上げ、HPとマナを練成しています。

ここからアクセサリとその他装備です。

・疾風の殲滅指輪
新規調達品です。ベースは短命ながら、DEX6/スタミナ4/命中15%/速度10%/武器ダメ25%とほぼ無改造で使える弓手にとっては完璧に近い品でした。
確かどこかのボスドロップ品だったと思います。
練成でDEXを8まで上昇させて完成。
(短命なのは、弓手だとそこまで極端なペナルティではないので、積極的に使っていく方針です)

・疾風のブレスレット
一般モンスターからの戦利品で、短命ながらスタミナ5/キャストリカバリ3/速度5%と引いてきていた品です。
短命品はもう自分達専用だと割り切って、優先的に投入することにしています。
練成で命中15%と武器ダメ25%を付与して完成。

・卑しき矢筒(キーパーツ)
ついに…ついに自分の手元にやってきた、弓手の最終兵器です!
弓術+5はまぁ互換性のため使いづらい部分ではあるのですが、命中+5とDEX+5があまりに偉大です。あと地味にランダム抵抗10%も、防具への抵抗値練成を1パーツ分近く補ってくれるので、その分他のプロパティに回すことができます。
今回は冷気抵抗+10%の品でした。

・エスケープブーツ(キーパーツ)
DEXの補強に丁度良かったのと、見た目がロングブーツなので、レザーハーフパンツとの相性が良く、現在Kotlリワードとして比較的入手しやすいのもあって、採用しました。
(Kotl湧きは11月中旬ごろ予定のPUN95導入で終了するらしいので、貰っていない方はお早めに!)

・Duelist’s Edge(過去流用品)
これは唯一の流用品となりました。
もはや定番です。

残りパーツとしては、色の兼ね合い(ハンターグリーンに染めたい)で、BAFタングルを新規に貰いたいのですが、ちょっと躊躇しています;
まぁ、なくても見た目は維持できているので、しばらくは様子見かなぁ。

例によって長くなりましたが、各装備の解説でした。

で、トータル性能は以下のような感じになっています。
(速度40%/武器ダメ30%のコンポジットボウ装備時)

卑しき矢筒用テストヘッダー装備作成

今回はきっちりDEX150/命中45%になり、スタミナ217/HP135/マナ81となっています。
ボーン手のおかげで、マナコスも45%を達成しているので、手前の記事の装備とは性能的にはほぼ同じ体感で行動できるのが良いところでしょうか。
全体抵抗値は、抵抗強化を入れて74/74/70/72/79となっています。(75でないのはレザーハーフパンツのため)
あと地味に幸運が140あるので、戦利品の質が心持ち良くなる…とは思います。
(壺を押して、大体戦利品の質の向上が35%ぐらいなので、気持ち程度かなぁ?)

なお、街の契約を速度5%からファストキャスト1に変更したため、スキル詠唱がかなり楽になっているはずです。

ちなみにBAFタングルを装備させてやると、INT10/マナ回復2/回避5%がくっつくので、マナは91になりかなり快適になるかと思います。

今回は匠の地金は1chのみの使用で済んだのは奇跡的だったのかなぁと思うところです。

とりあえずこの装備は、先のピンク装備と着まわしを行いつつ、冬場を過ごそうかなーと思っています。
11/6のトリオクにはどっちの装備ででようかなー?

試作D型

試作D型 について

名前:イナムラ試作D型:通称ダイ
製造年:MCMLXXXIとどこかに書いてある
誕生日:そろばんの日と覚えている
性別:男性をイメージして設計された

主な特徴:一卵性双生児の兄を生業とするサイボーグネズミ。
特技は並列作業と体調不良。
思考回路はスコアが非常に良く、複雑な処理も行えるが反面回路的にはセーフティシステムが脆弱で過負荷状態に陥りやすい。
兄の威厳がそうさせるのか、弟のE型より体格が少しだけ良い。
最近重度の対人不信を抱えていることがわかった。

メインタスクとして、お絵描きと日常行動、人生の見つめなおしを地雷除去作業のようなギリギリさで実行中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 − four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)