きまぐれUO日記:出雲 第2回「細工のてっぺん!」参加レポート

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Author:試作E型

どうもエイです。

先日は3/19(日)に出雲にて行なわれた、「第2回 細工のてっぺん!」の参加レポートになります。

前年度は参加できなかった、「細工のてっぺん!」イベント。
さまざまな競技を通して、出雲一の細工師を決定しよう!というイベントです。

今年は復帰してから慣れてきたのもあって、参加してみようと思った次第です。

今年の参加者は9名。まずは予選にてこれを5名まで絞りこむとのこと。
とりあえず予選落ちは避けたいところですが…


[予選第1競技]細工知識確認クイズ

最初は細工の知識を競うクイズから。
主催者曰く「全員全問正解」とのことだったのですが…
(目の前には細工ツールも置いてあるので、メニューから確認すればOK)

なにせ「早押し」だったもので…
みんな当てずっぽうでどんどん発言してしまうので、焦って調べる暇もなく(汗

3問中、正解が一人だけが2問、あとの1問も4人正解(うち含む)という惨状に…

問題はそれほど難しくなかったのですが…一問しか正解できず;

[予選第2競技]道具チャージ数競争

次は一発作成で、道具のチャージ数を競う、というものです。
一発勝負なので、NQが出来たら無念(HQの半分)と言うところなのですが…

ちなみに、チャージ数が多いものとして知られているのは
「書写ペン」「フライパン」「弓矢作成ツール」
あたりです。(最大300チャージまで狙える)

ほとんどの人はフライパン(HQ成功率95%)を選択したのですが、自分は弓矢作成ツール(HQ成功率85%)でやったところ…
ばっちりNQができました(汗
どうして15%でNQ引くかなーという…
(なお、成功率に関しては以下、細工GMでの成功率とします)

[予選第3競技]HQ天秤作成数競争

次は天秤(NQ成功率80%/HQ成功率35%)5個分のインゴットから、いくつのHQ天秤を作れるか、の勝負です。
HQ成功率が35%のため、期待値では1~2個。へたをすると普通に作成失敗もあるという…
ちなみに、成功1つあたり1ポイントなので、荒稼ぎできる可能性はあります。

うちはここまで運が悪かった部分の埋めあわせなのか、3つHQが成功しました。
…しかし、まわりを見るとけっこう3つほどできている人が多く、あまり追いあげとはいきませんでした…

そして予選の結果、同率4位(3名)となり、本戦枠に対して1人多い状態になったため、急遽敗者脱落戦が行われることに。

[予選特別競技]ハンマー「耐久値」勝負

細工アイテムのなかでも、いまいち謎の仕様のハンマー(HQ成功率95%)の「耐久値」を競う、というものです。
こいつは大工道具で、Chがあるにもかかわらず耐久値があるのですが、この耐久値を削ることは無理(手にもてないため)なのです。
そのくせインゴットの特殊効果も乗り、錬成も改良もできるという…

それはさておき、ここではほぼ最大耐久値を引き、無事予選通過となりました!

しかし、ポイントは予選からの引き継ぎのため、不利な戦いを強いられますが…
さてどうなるか。

[本戦第1競技]時計早組立競争

第1回のときもあった、時計の早組立競争です。(右向き/左向きそれぞれ1個)
なお、ここから渡された資材を残したりするとその競技は失格になるため、色々と注意する必要があります。

時計ですが、組立には非常に手間がかかります。

1個の時計を作るのに
心棒x1
歯車x1
バネx1
時計枠x1

が必要で、さらに

心棒+歯車→歯車付き心棒
バネ+歯車付き心棒→時計部品
時計部品+時計枠→時計

と組み立てる必要があります。
渡された資材の都合上、これをショートカットせず、なおかつ余りなしで、できるだけ早く作成する必要があります。

…結果としてはうちがトップでした!
木製品の心棒と時計枠を先に作ってから、金属パーツに取りかかると楽だった記憶があったので…

[本戦第2競技]素材消費効率競争

これは、渡された材料を「いかに少ない点数の品で消費し切るか」というものです。
5点の品物よりも4点の品物で消費し切れれば良い、ということです。

なお、今回はインゴット17個だったのですが…
博打を打つならば「風鈴」(インゴット15個/成功率40%)があるのですが、作成失敗は失格なので、厳しいところです。

では博打を打たないとしたらどうするか。
出てきた答えは(8×2+1×1)の3品。
8個消費はくまでToLのハンガー(両者とも成功率100%)があります。
のこり1個は適当にやっとこでも作って消費。

…意外にもこの組みあわせになったのはうち一人だけで、またトップになりました^^

これについては、後々考えてみたのですが…

キーリング(インゴット2)+カギ(インゴット3)x5で、キーをキーリングに止めてしまう方法があることに気がつきました。
これだと最終型は1品だけになるのですが、扱いが難しいのでパスしました。

[本戦第3競技]ゴーレムステータス勝負

最後は恒例?のゴーレム作成です。
今回はゴーレムの「HP」と「AR」の数値の2点が評価基準です。
すなわち、HPでの順位とARでの順位の2個、得点のチャンスがあるわけで…
一発逆転を狙えるチャンス!だったのですが…

うちはHPで4位、ARで3位だったので、1点だけで留まりました。

その代わり、前回優勝者がHP/ARともに2位で、ベスパー副首長がHP/ARともに1位という一発逆転すぎる引きかたをしていました(汗

なお、このゴーレム、あとになって使うのでリリースしないようにとのアナウンスが。

結果、本戦では総合4位で留まり、入賞はなりませんでした…
ゴーレムでの得点が響いた状態でした。
本戦では他はトップだったところが悔やまれる結果でした。

ちなみに前回優勝者は同率2位のだったのですが、サイコロ勝負で負けてしまったため3位に。
優勝はゴーレムで荒稼ぎしたベスパー副首長という結果になりました。

ゴーレム愛が差として出てきたのでしょうか(汗

[エキシビジョン]ゴーレムバトル

さて、表彰式も終了後、残っていたゴーレム同士でのバトルを行なうことになりました。
ここで勝てば賞品も出るとのことだったので、もちろん参加しました!

3番目に沈みましたが…まぁステータス的にはしょうがない所。

ちなみに勝者は本戦最下位の方でした。勝利の秘訣は「だまって見ていた」ことだったらしいです(何

結果、おいしいところは何一つもっていけませんでしたが、記憶に残るような勝負ができたのかなーと思っています。
どうやら毎年3/19(細工の日)に行なうらしいので、来年も時間があれば出てみようかなーと思った次第です。

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。

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