気まぐれUO日記:E型メインキャラ向け幸運装備「ハロウィンな魔女」作成

Author:試作E型

エイです。

UOで、またメインキャラのお色直しを行ないました~
やはりテーマは「復帰して一番最初に作った装備のリファイン」なのですが、今度は「常用できる幸運装備」というのをメインに考えてみました。

見た目の維持をしつつ幸運装備、という点ですでに相当お金がかかることが予想されるわけですが…
なにせ幸運150(現在引けるマジックの最大値)でのS皮の強化成功率が0%なので(汗
匠の地金を使わないといけないのですよよよ;;

なお、鍛冶に関しては、古代ハンマー+60のブーストのおかげもあり、3%ほど成功率があります。
古代裁縫ツールとか実装してくれないかな…

と言うわけで折り返しです。


まずは見た目から。

元々の装備はこんな感じでした。
メインキャラ装備「BloodyRed」
これはこれで気に入っているのでとっておこうと思い、リファインと言いながら新規に作成することにしました。

新しい見た目はこちら。
メインキャラ装備「ハロウィンな魔女」
基本パーツはすべて一緒(一応手袋が金属製になったけど、見た目はほぼ同じ)で、エルフブーツがサンダルになっただけです。

色はそれぞれ
・レザービスチェとウッドランドベルト:リフレクトシャドウのクリーンナップ染料
・リーフアーム:シャドウダンサーブラックの徳之染料
・ウィザードハット:ファイアオレンジの徳之染料
・それ以外:レアファイアの自然染料
となっています。

幸運装備として区別を付けようとして色を考えていたら、奇しくもハロウィンっぽくなってしまいました…
まぁ、これはこれで気にいっているので良しとします^^

次は装備ごとのスペックと、作成過程です。
※ちなみに今回はほとんどの作成品が作成難易度と重要性の観点からキーパーツとしています。
メインキャラ装備「ハロウィンな魔女」

まずは基本装備6種類から。

[頭:強運の魔力ウィザードハット](作成重要パーツ)
[首:強運の魔力ハイドネックガード](作成重要パーツ)
[胴:強運の魔力スタッドビスチェ](作成重要パーツ)
[手:強運の魔力リンググローブ](作成重要パーツ)
[足:強運の魔力ボーンレッグ](作成重要パーツ)

これら5つは基本事項が同じで、Hルニック(裁縫)orゴールドルニック(鍛冶)でダブルワード指定をし、「幸運150」「マナ回復3」が同時に付与されるまで粘った品です。

それに全身でプロパティの辻褄があうように錬成し、瞑想不可のものは瞑想化にした上でS皮(裁縫)orゴールドインゴット(鍛冶)で強化したものです。
(ウィザードハットは布製のため強化できないので除く)

手だけリンググローブなのは抵抗調整(裁縫のS皮ばかりだと物理に寄りすぎる)のためです。見た目はほぼ変化なしなので。

無論強化には匠の地金が必須です。

[腕:悟りの開運リーフアーム](作成重要パーツ)
これは上記パーツの作成過程で、よりレアな構成である「幸運120」「マナ回復4」を引いたものに錬成し、S皮で強化したものです。
幸運の値は落ちますが、マナ回復が1増えるため、後述のアクセサリがだいぶ楽できました。

無論強化には匠の地金が(略)

また、これら1パーツ作るのに、だいたいHルニor金ルニが2~3個ずつぐらい消費されていくので、それもコスト増の一端を担っています(汗

次にアクセと武器類です。

[指輪:悟りの指輪](作成重要パーツ)
「マナ回復1」「INT4」「マナコスト-4%」と付いたものに、必要なプロパティを錬成したものです。
難関は「マナ回復1」に他有効プロパティだけが付いたものを拾ってくることでした。
なにせ低級マジックなので見向きもされないので、ベンダーで並ぶことはまずないと言う…

しかし、「マナ回復2」がついただけの品を探すよりかはマシです。
ブレスレットなら無理矢理作成もできるのですが、今回はブレスレットが予約済なので…
拾おうとすると、「最低級ではないので、どこでも拾えるわけではない」「上のモンスターだと余計なプロパティが付く可能性が高い」という点で苦しめられます。

[腕輪:Bracelet of Primal Consumption](キーパーツ)
新DOOMAFのレシピ品です。一番はずれとも(何
一応作成品ではあるのですが、実質拾いもののようなものなので、カテゴリとしては青に分類しています。

強烈な幸運と全レジが特徴の腕輪です。あとおまけにHP変換もついてます。
抵抗が紙になりがちな幸運キャラ向けの至宝の一品。ただしそれ意外では使われないという不遇の品でもあります。


[武器:息吹のワイルドスタッフ](作成重要パーツ)

全身でマナ回復30を達成するために作成したパーツです。
単体で「マナ回復6」を引いたあと、「幸運100」と「詠唱可」を錬成し、Oak材で強化したものです。
これは匠の地金は使いませんでしたが、HQの分の武器ダメを抜くのになまくら砥石を使っています。


[盾:強運の魔力メタルシールド](作成重要パーツ)

プロパティ的には防具類と変わらないのですが…今回の中で一番の難産でした。

なにせ、ゴールドルニックを20本(!)ほど使ってようやく出た、という曰くつきの品です…
他の防具プロパティと同じだというのに、なんだろうこの差は…というぐらい出ませんでした(汗

もちろん強化には匠の地金を投入しています。

その他の装備部位です。

[タリスマン:幸運のお守り](キーパーツ)
タリスマンの部位で幸運150(とマナ回復1)を稼ぎだす結構な性能のクリーンナップタリスマンです。
うちのコたちにはだいたい予備のタリスマンとして持たせてある感じですが、この装備の場合はメインになります。

[ベルト:ウッドランドベルト(BAF Crimson Cincture)](キーパーツ)
HP10という反則的な性能であるCrimson CinctureのBAF版。
あと地味にHP回復2も嬉しいです。

[靴:Minax’s Sandals](キーパーツ)
屋上AFの中でも上から数えた方が早いあたり品。
幸運150が強烈ですが、その他に秘薬コストとマナコストを稼ぐという、かなりインチキくさい性能をしています。
抵抗がランダムで-3されるところがお茶目なところでしょうか。

あと、女性だと良いのですが、男性だとサンダルというのがコーディネートしづらいとは思います。

[イヤリング:シトリンのイヤリング]
これだけ完全にファッションです。幸運ということでシトリンを使いました。

そして総合性能です。(画像左下)
メインキャラ装備「ハロウィンな魔女」

これでマナ回復が30(10秒回復27)、マナコスト-40%、HPも最大25までのブーストなど、基本性能(?)は達成しています。
マナのブーストがほとんど無い(指輪のINT8の分だけ)のですが、重要なのはマナ回復であるため、あまり気になりません。
装着者のINTが125あるから、と言うのもありますが。

そして気になる幸運は2000ピッタリ!
だから何だという話ではありますが…

幸運ベタの装備なら、あと400ぐらいは伸ばせるのですが、見た目がどうにもならないため、現状はこれがベストということになります。

抵抗は上から87/70/71/71/75となっています。
盾込みなのでギリギリ達成といった感じになっています。
腕輪がなかったら紙確定のところです。(全体が50ちょっとしかないことになる)

そして気になるコストですが…
・Hルニ12個ぐらい
・金ルニ20個ぐらい
・Ashルニ1本
・なまくら砥石1個
・匠の地金6ch
・他

金額として見た場合、50M~程度はかかっていることになります…
なお、これは作成費だけで、装備そのものの代金は計上していません。
(ミナクスサンダルとかBAFウッドランドベルトとかお守りとか)
計上すると100Mは確実に越える状態です。だいたい120Mぐらい?

極まった幸運装備(それぞれのパーツが幸運190~)の難点はコレでしょうか。
とにかくお金がかかる…
幸運140程度でよければ、地金も使わずに済みますし、なによりただの錬成でいけるので…

まぁ、この他に幸運魔術師ローブの肩章版とかを付けるとさらに25Mとかかかるのですが(汗
(ついでに持っている幸運面頬は50Mぐらいするという)

…それでもできたのでよしとしよう!

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。

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