2017年度函館墓参り旅行記:2日目以降編

Author:試作E型

エイです。

今年も墓参りのため、生まれ故郷である北海道は函館に帰省してきましたー
そのレポートになります。

※長くなるので2本に記事を分割します。今回の記事は2日目~3日目分です。

初日分はこちら。
2017年度函館墓参り旅行記:1日目編

[2017/11/23(木) 2日目] 函館:曇りときどき雨または雪
(ホテル→叔父宅(車送迎)→叔父宅近くのコンビニ(徒歩:以降、恩師の車)→墓参り→軽く食事→谷地頭温泉→ホテル近くの生協(恩師と別れる)→ホテル(徒歩))

2017函館旅行記:2日目

一番忙しくなる(予定の)2日目です。
天候は曇りときどき雨といったところ。

そういえば、今年はイカが不漁らしく、夕食でも朝食でも恒例のイカ刺しが出ていませんでした。
(夕食のお寿司がイカを使っていたぐらい)
シャケの卵(イクラ)も盗難が相次いでいるというし…うーん

10時ごろにホテルロビーにて迎えに来てくれた叔父と合流。
叔父宅へ移動します。

2017函館旅行記:2日目

とりあえず近況報告など、色々と話をしてきました。

そして叔父の話を聞いていると、どうやら平成23年秋に叙勲されていた(!)ようです。
帰宅してから調べると、瑞宝双光章を叙勲された様子。

うーん、自分達には遠い話です。

そしてお昼前には退散。
アイスコーヒーをしこたまご馳走になったせいか、若干気持ち悪く…(汗

叔父宅からは徒歩にて、恩師との待ちあわせ場所のコンビニへ。
(広めの駐車場があるところが良い、とのことだったので…)

恩師は用意周到に墓参りセットを持ってきていた様子。
考えることは似ている(と学生時代当時から言われていた)ので、あまりびっくりはしなかったのですが(笑)

まずは墓参りを済ませることに。
暫くしてお墓に到着。そして回復の兆しを見せる天候。
うちらの場合、なぜか「墓参りの最中「だけ」晴れる」というジンクスがあるようです。

2017函館旅行記:2日目

他所様のお墓などを観察しながら(こんな時でもないと見ないので…)、とりあえず軽くなにか食べに移動。

今回はこちらの希望で、「アンジェリック ヴォヤージュ」に行くことにしました。
場所的にも近かったのもあります。

ここは駐車場が無いため、ちょっと離れたところにある市営の駐車場を利用することに。
そこから徒歩、なのですが…この段階で天気がちょっと怪しくなってきました。

とりあえず店内に入ると…この時期、この時間帯、この天気でも順番待ちがある!
3組程でしたが、これが多いのか少ないのかは判断しかねるところ。
ちなみに、函館スイーツのカテゴリでは、食べログの人気トップという…
(初日の銀月のだんごが3位)

店内の様子。

D型はクレープ(ミルフィーユ)、E型はクレープ(和栗)をそれぞれ注文。
恩師もクレープ(アップルパイ)を注文していました。

少しして完成したので、注文していたものを受けとり、さてどこかで食べようか…と言うときに雨が本降りに(汗
しょうがないので恩師の車の中で食べることに。
クレープを雨からガードしつつダッシュで戻ります。

味は…うん、美味しかったです!
願わくばもっと天気の良いときに、ゆっくり食べたかった…
(車内ゆえ急いで食べてしまった)
とりあえず賞味期限30分というのはなるほどなぁという食感でした。

そして今日のメイン目的地である谷地頭温泉に移動します。

2017函館旅行記:2日目

谷地の温泉は赤い(第一酸化鉄のせい?)塩化物泉です。

…とりあえず何も用意してこなかったので、一式を購入して入浴します。
ちなみに公共の温泉施設(宿以外)は初めてだったりします…

温泉は40~43.5度とすこし熱め。
D型は大丈夫だったようですが、自分はちょっと熱すぎる感じでした。
(一番ぬるい場所でギリギリで、42度の中温/42.5度の露天はビリビリくるぐらい熱かった)
そして赤くなる独特の泉質。先に書きましたが、含有量はそこまでではないんだけど、たぶん第一酸化鉄なんだろうなぁと。
湯船に入ったあと、体をタオルでこすると、タオルが赤くなるのでビックリ。

そしてしばし出たり入ったりしながら色々と話をしました。

温泉を上がったあとは休憩所でまたちょっと休憩がてらに話込み。
途中、D型とはぐれるアクシデントがありましたが、無事合流。

そしてそろそろ頃合いとなったので、ホテル近くの生協の所で降ろしてもらい、恩師とは別れます。

買い物では
・シカ(エゾシカ)肉が置いてあるという情報があったので確認→加工肉(ソーセージなど)を発見
・生イクラの値段を確認→グラム\980は高い(汗)

と言うところなども確認。

そして宿へ。

2017函館旅行記:2日目

本日の購入物です。

左から
・小原 コアップガラナ 1.5L
毎度お馴染(?)のコアップガラナ。普通に1.5Lペットが出ています。
飲み口もやさしめで、一番安定しています。

そういえば、小原のコアップガラナにはカフェインが添加されていません。お子様でも安心して飲めます。
(他のガラナには添加されていることが多い)

・雪印メグミルク ソフトカツゲン 1L

こちらもお馴染カツゲン。旅行時はだいたいガラナとセットで購入しています。
昔はもうちょっと安売りしていたような気がします。(今は\120を切らない)

・キリン メッツガラナ 500ml
これは谷地頭温泉の自販機で購入したものです。なので飲みかけという。
ガラナの中ではパンチが強いほうです。セイコーマートのガラナもそうですが、カフェインが添加されています。

・アンジェリック ヴォヤージュの包み紙
食べてる最中は撮影している余裕がなかったため、ホテルに着いてから撮影。
とりあえず食べてきた証拠ということで。

この日はすでに温泉に入っているので、部屋でゆっくりしつつ2日目終了。
夜半から雪が舞いはじめ、けっこうな吹雪になっていました。

[2017/11/24(金・祝) 3日目] 函館:雪ときどき曇り
(ホテル→函館高専(徒歩)→函館空港(タクシー)→羽田空港(航空機)→最寄り駅(シャトルバス)→自宅(徒歩))

2017函館旅行記:3日目

昨日夜の段階でかなり降っていたので、積もってるとは思っていたのですが…
けっこう積もりました。
3日目です。

この日は帰りの航空機まで時間があったため、高専で時間を潰すことにしました。
なにせ雪(しかも吹雪)のため、あちこち動く気にはなれず…

ホテルから出発。
2017函館旅行記:3日目
横浜でも何度か雪には当たっているのですが、なんだかんだで久々の雪です。

高専までの道まで来るころには大分荒れ模様に。
コートにフードを付けてくるのを忘れたのが痛かった…

そして高専では保健室にお邪魔。
奥のカウンセリングルームを借りて休憩。

2017函館旅行記:3日目
こんな感じです。

今は学生さんのカウンセリングとかもやっているようです。
大変なのかなぁ今の学生さん…

保健室の先生には、墓参りや昨日の買い物で見た結果などを報告。

そして時間も頃合いになったところで空港へ移動します。
空港ではお土産を物色。(できるだけ日持ちするやつ)
今回は叔父から松前漬などを貰っているので、おやつばかりになりました。

飲み物は保安検査場を抜けてからでないと面倒なので、出発ロビーにて購入。

左から
・小原 めろんソーダ
普通のメロンソーダです。北海道限定ですが…

・小原 函館ガラナ
中身は普通のコアップガラナ。こっちは事実上函館限定かな?

そして帰宅便に搭乗して出発…というところで、子供連れの方が遅れるアクシデントが。
どうも子供がトイレに行きたいとゴネたらしく…まぁしょうがないですが(汗)

そして遅れながらも無事羽田に到着。
シャトルバス乗り場へ。

ここで、行く時にチャージしたPASMOが意味がないことに気がつきます。
(切符を購入するタイプでした)
まぁ、どこかで使うから良いのですが…

バスはちょっと渋滞を迂回しながらだったため、ほんのちょっと遅くなりましたが、無事最寄り駅に到着。
帰りに晩御飯のパンを購入して帰宅。

…と言うわけで、今年の函館旅行も無事終了しましたー
今年は色々と顔を出せたりしたので、非常に有意義な旅行でした。
来年はいつ頃にしようかなぁ?

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。

“2017年度函館墓参り旅行記:2日目以降編” への1件の返信

1. アバター試作D型(ダイ)

記事作成お疲れ様です~
    (自分が年賀用イラストを描いているため、記事作成はお任せしてしまった…)

何故かお墓参りの時”だけ”は毎回天気が回復する不思議です。
    こんなところで運を使わなくてもいいのに…

今年も何とか無事帰ることが出来たので、現在は体調不良に悩まされていますが、結果オーライという事で!

何とかあと1週間でBlog用のイラストを仕上げて、そこからは別サイト用のイラストの着色だ(汗