2018年度函館墓参り旅行記:3日目編

Author:試作E型

エイです。

今年も函館に帰省してきましたー
そのレポートになります。

※長くなるので3本に記事を分割します。今回の記事は3日目分です。

1~2日目はこちら。
2018年度函館墓参り旅行記:1日目編
2018年度函館墓参り旅行記:2日目編

3分割の記事もこれでラストです。

[2018/10/11(木) 3日目] 函館:雨のち曇り
(ホテル→函館空港(シャトルバス)→羽田空港(航空機)→自宅最寄り駅(リムジンバス)→自宅(徒歩))

3日目です。
昨日は夜半から雨になっており、今日はどうかなぁ…と思っていたのですが…
起きた時点(5時ぐらい)では降っているものの、どうやら雨は徐々に弱くなっている様子です。

朝食までは時間があるので、昨晩入れなかった温泉に浸かりに行きます。
時間的にはほぼ貸し切り状態で、ゆったり浸かれました。
ぬるめの所にじっくりと浸かり、一息。

そうこうしているうちに、朝食の時間になったので、適当に済ませます(と言いつつ、それなりな量を食べましたが)
イカ刺しもぐもぐ。
そういえば今回、イカのみみ(えんぺら)がなかったなぁ…

ご飯のあとは一眠り。朝早く起きすぎると、どうしても2度寝しないと起きていられない…
今日はあとは帰宅だけなので、ホテルはチェックアウト時間(10時)ギリギリまで滞在します。

ホテルから出発する時間になると、雨は完全に止んでいました。
ありがたいことですー

そしてチェックアウトして、最寄りのシャトルバスのバス停に移動します。
すると、後ろから10名ほどの団体さんが…
バスは定刻頃に来たのですが、バス停で待ってた全員は乗れない状態(駅前発なので、この位置は混むのです)だったため、
団体さん以外の人が乗ることに。
団体さんの方は次のバス(ちょうど次が8分ぐらいで来る)に乗ることになりました。

…とりあえず座席はギリギリで、最後に乗った人は補助席が必要でした。

そして函館空港に到着です。

2018年墓参り函館旅行:3日目

とりあえず出発までは2時間ほどあるので、暇をつぶすことに。

空港1Fロビーには美鈴珈琲の喫茶店が入っているので、そこで休憩します。

頼んだのはこちら。
名前を忘れてしまいましたが、ケーキセットです。
オレンジソースのケーキに、マンゴーソースのアイスと、コーヒーのセットです。

美味しくいただきました~
甘い物はやっぱり良いです。

そして食べ終わった頃に場内アナウンスが。

「羽田行きの便が45分ほど遅れており、昼時をはさむため、飲食券を配布しています」

とのことでした。

…タイミングが悪かった(汗
美鈴の分はとりあえず支払い、空港のカウンターへ向かいます。

カウンターで聞いてみると、「お土産にも使えます」とのこと。
それなら是非!

2018年墓参り函館旅行:3日目

というわけで、買って帰るお土産の予算が\2,000(一人\1,000なので2枚)ほど増えました(何
時間もあるため、色々と物色します。
松前漬けあたりは毎度のごとく購入するので、とりあえずキープしておきます。
(松前漬けは、布目製のより竹田食品製のほうが好みだったりします)

…そういえば「にんじん」が入った松前漬けが売られていたなぁ
しかもちょっと高かった。

お土産は、どのぐらい日持ちするかをチェックしながら選んでいきます。
(12月末ぐらいまで持つやつがあれば、と思って捜索していました)
あとは普段は買わないようなものも。ネタ系ではない

2018年墓参り函館旅行:3日目

一通りお土産を購入したあとは、空港の上階にあるスペースでしばし休憩です。
そしてさらにアナウンスが。

「羽田行きの便は、1時間ほどの遅れになります」

…さて、ここで帰宅ルートを整理し直してみます。

・飛行機が1時間遅れとして、羽田到着が14:40頃(当初は13:40着)
・自宅最寄り駅行きのリムジンバスの発車は15:15
・鉄道を使う場合は、京急が15:33発

これ以上遅れがないのであれば、当初は時間が合わなかったリムジンバスが最適、ということになります。

予定も立て直したところで、保安検査をさっさと通過してしまいます。
(後のほうになると混むので)

すると、どうやらこの便には、修学旅行生が大量に乗ってくる様子。
これは搭乗手続きに時間かかるかなー…と思っていたのですが、そこまで遅れることはなかったです。
(5分遅れぐらいで済みました)
到着は14:45ぐらいで、到着ロビーに出るのは14:50過ぎかなぁ…

そして羽田に到着。
時間はおおよそ予想通りで、14:50頃にはロビーに出ることができました。

さて、帰りのバスの乗車券を入手せねば。
発券機はどこだったかとちょっとうろうろ。

無事購入。

そしてバスを待ちます。
外はやっぱり暑い…というか蒸している感じでした。
ほどなくしてバスが到着。

1時間ほどで自宅最寄り駅に到着です。
帰宅時にドラッグストアで少々買い物をして帰宅します。

最終的に、17:00頃には自宅に戻ってきましたー

今年も無事墓参りを終えることができました。
いつも墓参りの時になると、墓誌に名前が追加されていないか心配になってしまうのですが、
幸いそれに遭遇したことはなく。
(伯父がすでに書き込んでいますが…達者なので大丈夫)

また来年、無事行けるといいなー

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。