きまぐれUO日記:出雲新トレハン対応キャラ作成と、多目的トレハンマスコット衣装の作成。

どうもダイです。

GWも目前、かつ平成も終わろうかという状態にもかかわらず、一向に天候が安定しません…
冷房→暖房→暖房の日が続くなどで、体調が大変芳しくありません><

折角のGWなので、寝込むのだけは避けないとなぁ。

閑話休題。

現在TC1でテスト中の新トレハン仕様に合わせた、多目的トレハンキャラクター及びその一張羅をこしらえてみました。
まだ仕様は確定していないので、スキル構成は変動するかもしれませんが、見た目はこれで行きます!

折角なので、スキル構成なども合わせて公開してみようと思います。

例によって長いので折り返しますね。

さて折り返しです。

まずは装備の見た目の解説をば。
左側が2Dクライアント、右側がSAクライアントでの見た目です。

見た目は、我が家の♀テイマーを基準にして、スキル構成の都合上、手袋を装備しないようにしてパーツを組んでみました。

色合いは、多人数で行うトレハンなどでのマスコットキャラであることを踏まえ、ややビビッドな色にしてみました。
ピンク/紫系を中心に組み立てています。


髪型は人間とエルフどちらにするか散々迷ったのですが、最終的にはエルフの新髪型(髪型変更トークン)の昇天盛りスタイルにして、MLヘアダイのpink/purple(パラリ17番)をチョイスしてみました。
…本当はアイスネオンを使いたかったのですが、TCでのテスト結果が事のほか良くなかったため、今回は見送りました。

で、実際の色ですが、頭がクリンナップ染料のリフレクトフューシャ、首が同グロッシーフューシャ、腕、脚、タリスマンがハオチ染料のプリティーピンク、Parrotが自然染料のゼントオーキッド、イヤリングが同ポピーホワイト、指輪、ブレスレットが金属染め、サンダルは普通の染め桶となっています。

一応護身用武器として、Balakai’s Shaman Staff(ディープバイオレット)と盗賊のランタン(紫系)を所持させています。

ちなみにスキル構成ですが、この子は以下のような構成にしています。

  • 測量100
  • 魔法120(110+10)
  • 瞑想5(0+5)
  • 釣り120
  • 探知100
  • 開錠100
  • 罠解除100
  • 窃盗120(90+30)

ちなみにPUB105における現時点(19/04/28)での仕様及び実装予定は以下のようになっています。
・掘り出しに採掘が不要、かつ測量に依存するように
・罠解除で罠を取り除かないと、宝箱の中身の大半がホコリ化する

そのため、これらをフル活用するスキル構成に加えて、SOSや今後のカリュブディステコ入れ等もこなす関係で釣りも入れ、さらにハロウィン時期の探知スキルを使用して宝を探すタイプのイベントに対応できるよう、窃盗と基本自衛用の魔法という構成になりました。
(昨年のハルドゥーンでは、探知で探した箱に、窃盗でしか取れない貴重品があった…)

当然一人でのトレハン行動は明らかに限界があるので、知り合いなどと一緒にトレハンをワイワイやるためのキャラクター、という構造になっています。
(マラスならばソロでも行けるのですが、他ファセットの最高レベルはさすがに無理です)


そして以下に個別パーツの性能一覧と、作成過程を載せておきます。

画像にも書きましたが、

  • ピンク枠が装備を決定する上でのキーパーツ
  • 緑枠が過去に作成したこと/使ったことのあるパーツの流用品
    (素体や改良しただけの途中品も含む)
  • オレンジ枠が入手手段や価格などが特別かかった品

になっています。

まずはメイン装備4種から。

・サークレット(Gold)(特別な品)
特別な品、というより問題児に近いですが、作成品になります。
練成内容はどうでも良かったのですが、とにかく抵抗の寄りが大変苦しく、高品質ボーナスの要求条件が物理1以上、炎7以上、毒9以上を捻出するのに、試行回数が2,500回程度かかりました…(汗

当然強化で破損なんて目も当てられないので、匠の地金を使用してGold強化を施しています。

・Barbed 虎皮カラー
こちらは一度作り直した作成品になります。
最初はスキルブーストをもっと多くしていたのですが、実際そこまで必要はないことが判明して、その分抵抗値をアクセサリに寄せることで無駄になる抵抗を減らし、余ったプロパティにHPとマナ回復を詰めるという作業になりました。
こちらはB革先作成で、高品質ボーナスが物理3以上、炎1以上、冷気3、毒10以上、エネ1という、中々に厳しい条件を抜けました。
試行回数は800回程度で済みましたので、サークレットと比べれば…
あと強化で破損なんてこともないので、耐久値を増やした後は該当プロパを練成して完成となりました。

・言霊の剛力ドラゴンタートルアーム(キーパーツ)
家に眠っていた、今回の見た目及び性能に丁度良いパーツでした。
トレハンが主な目的なのでマナ回復は最低限あればよく、秘薬コストマナコストがギリギリ足りていて、かつHPが7点あるのが良いところです。
ToLパーツは、ドロップ品は強化も何もできないのが寂しい…

・言霊の護身ボーンレッグ(キーパーツ)
こっちが真のキーパーツかもしれません。
アトランで見つけた、マナ回復4、マナコスト10、秘薬コスト5を引きつつ、抵抗値が20/15/20/20/20となっている、キワモノパーツです。
マナコストと秘薬コストは絶妙で、ここよりちょっとでも数値が足りないと基準への到達がかなり困難になる数値でした。

さすがに破損させるわけにはいかないので、匠の地金を使ってS革強化を施しています。

ここからアクセサリとその他装備。

・指輪
特に目立つものはない、ただの練成品です。
これで強度499%ってことでしょうか…

・ブレスレット
こちらのほうが少し特徴的な練成品になります。
物理抵抗は、鋼鉄ガーグアーマーからの抵抗移し技によって練成しています。
残りは合わせてこちらも強度499%となっています。

・Minax’s Sandals(キーパーツ)
今回は物理-3のものを選択…というか、家にあったのが物理抵抗-3のばかりが残っていたというオチです;
全てのプロパティがうまいこと機能するので、最近は全キャラクターに配備するような感じになっています。

・スリサー(キーパーツ/特別な品)
アトランにて、思ったより安い価格で、Bless済みの品が売られていたのを見つけ、調達してきました。
今回は装備パーツが少ないのと、改良でHP7を無理やり引いてこれない理由があったため、スリサーをHPの要にしています。

・守りのイヤリング(毒)(過去流用品)
♀テイマーの装備で、丁度使わなくなっていたものを引っぺがしてきました。
今回は抵抗1点のせめぎ合いだったので、この2点は大変ありがたい存在です。

・肩乗せParrot
PUB104の報酬です。
完璧なオシャレ目的で装備させてみました。


相変わらず長くなりましたが、各装備の簡単な解説でした。

で、トータル性能は以下のような感じになっています。
(今回は武器を装備していない状態での撮影です)

HPは139まで伸びているので、そう簡単には死なんぞ!という感じです。

マナコストは41%(表記は40%)で、抵抗値が理想的な配分になったおかげで、1%余力が出来ました。

全体抵抗値は、プロテク込み70/70/70/70/75と、本当にギリギリでした。1点も余っていません。

各種回復プロパは、HP4/スタミナ0/マナ7と、かなり心許ない数値ですが、装備パーツの構成上これ以上は積めないとも言えます。

キャストリカバリは3積んでいるので、一般的な詠唱行動は出来ます。

幸運は今回は合計230となっています。
どうしても幸運が必要になるケースの場合は、多分別途幸運武器盾を用意したほうが良いかな…
(そこは見た目と要相談にしたいです)

今日の段階で、とりあえずキャラクターは完成(スキルもすべて完成済み)したので、後は次のPublish実装を待ちながら、キャラクターイラストでも描くことにします。

試作D型

試作D型 について

名前:イナムラ試作D型:通称ダイ
製造年:MCMLXXXIとどこかに書いてある
誕生日:そろばんの日と覚えている
性別:男性をイメージして設計された

主な特徴:一卵性双生児の兄を生業とするサイボーグネズミ。
特技は並列作業と体調不良。
思考回路はスコアが非常に良く、複雑な処理も行えるが反面回路的にはセーフティシステムが脆弱で過負荷状態に陥りやすい。
兄の威厳がそうさせるのか、弟のE型より体格が少しだけ良い。
最近重度の対人不信を抱えていることがわかった。

メインタスクとして、お絵描きと日常行動、人生の見つめなおしを地雷除去作業のようなギリギリさで実行中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 5 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)