UOで考えていたこと:装備にまつわるお話(Publish86以降の新マジックについて)

※2020/09/27:試作D型:記事を折りたたむように変更。
※2020/10/17:試作E型:目次を追加。

Publish86で改定された、新マジックのプロパティについての説明です。

ただし、アイテム生成にまつわる部分の記事のため、Publish81で変更された「防具の瞑想特性」については言及していません。

※注意※

本記事記載の内容は、あくまでもユーザ側で調査/推測ができる部分に限られています。
よって、正しさを保証するものではありません。
ただし、できるだけ正確なものを記載できるようにしています。

参考リンク:

UO公式PlayerWiki [Loot Generation]
(アイテム生成方法にまつわる部分)

https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/items/loot-generation/

UO職人の部屋(2019/03/31閉鎖のため、WaybackMachineのアーカイブ)
ワード種に含まれるプロパティなど)

https://web.archive.org/web/20190218093431/http://www.geocities.jp/chrome_taka/
※各所にアーカイブされているようなので、他にも見つかるかもしれません。

なお、アイテムの改良についても、同様のシステムを利用していますが、ここでは詳細は省きます。

 

あまりに面積を消費するため、具体的な説明については折り返しの後にします。

 

 

ここから詳細です。


■アイテムのマジック等級

※マジック等級表記は、「すべてのマジックプロパティが付与された後に、合計を別基準で再計算して求める」方法である可能性があるため、あくまでも参考程度という扱いになります。

また、改良品表記についても併記しておきます。
改良品(防具)の場合、作成時の抵抗値への高品質ボーナス(最大で+20)を除いて計算しているため、マジック強度がドロップ品と同等級相当でも、若干ではあるが合計プロパティは大きくなります。

マジック等級一覧

(数字が大きいほど等級が高い)

  1. マジックアイテム[低級]/改良品[低級]
  2. マジックアイテム[中級]/改良品[中級]
  3. マジックアイテム[上級]/改良品[上級]
  4. マジックアイテム[最上級]/改良品[上級]
  5. アーティファクト[低級]/改良品[特級]≒練成で強度一杯まで練成したときとほぼ同じ
  6. アーティファクト[中級]/改良品[特級]
  7. アーティファクト[上級]
  8. アーティファクト[伝説級]

 

■ワード種とプロパティの関係

「ワード種」とは、マジックプロパティを種類ごとにまとめたグループのことを指しています。
「ワード種」は、「接頭辞」「接尾辞」に分かれており、同じワード種の接頭辞と接尾辞が同時に付与されることはありません。
また、「接頭辞」「接尾辞」も、同じアイテムにはそれぞれ最大1つだけ付与されます。

ワード種がついた場合、最終的なアイテムの名前は、以下のようになります。

「接頭辞」「接尾辞」「ベースアイテム名」(「」は除く)

例)ベースアイテムがロングソードの場合

ダブルワード武器の例

「夢魔の殲滅ロングソード」は、以下のように分解できます。

  • 「夢魔の」の部分は、「夢魔の/吸血」ワードの接頭辞
  • 「殲滅」の部分は、「流血の/殲滅」ワードの接尾辞

なお、ワード種に含まれるプロパティには、「ダンジョン属性のエリアでのみ生成される」ものもあります。
(ヒットポイント変換や破片残留など、主に対人向けのプロパティが該当)

(凡例)
[接頭辞/接尾辞]
内容のおおまかな説明。
含まれるプロパティ一覧表(付与されるアイテム群[武器/防具/盾/アクセサリ])

[豪傑の/剛力]

主にHPやSTRを増やすプロパティが含まれます。
HPに関係する回復系プロパティも含まれます。

武器に付与されるプロパティ一覧[豪傑の/剛力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
STR 1~5(@1刻み) 4
ヒットポイント 1~7(@1刻み) 5
ヒットポイント回復 3~9(@3刻み) 3
ライフリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
防具に付与されるプロパティ一覧[豪傑の/剛力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
STR 1~5(@1刻み) 4
ヒットポイント 1~7(@1刻み) 5
ヒットポイント回復 1~4(@1刻み) 3
ヒットポイント変換
(ダンジョンのみ)
3%~15%(@3刻み) 12%
盾に付与されるプロパティ一覧[豪傑の/剛力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
STR 1~5(@1刻み) 4
ヒットポイント 1~7(@1刻み) 5
ヒットポイント回復 1~4(@1刻み) 3
ヒットポイント変換
(ダンジョンのみ)
3%~15%(@3%刻み) 12%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[豪傑の/剛力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
STR 1~10(@1刻み) 8

 

[悟りの/魔力]

主にマナやINTを増やし、マナコストを低減するプロパティが含まれます。
マナに関係する回復系プロパティも含まれます。

武器に付与されるプロパティ一覧[悟りの/魔力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 2%~10%(@2%刻み) 8%
マナ回復 3~9(@3刻み) 3
マナリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
防具に付与されるプロパティ一覧[悟りの/魔力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 2~10(@2刻み) 8
マナコスト 2%~10%(@2%刻み) 8%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
盾に付与されるプロパティ一覧[悟りの/魔力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 1%~5%(@1%刻み) 4%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
マナ変換 5%~30%(@5%刻み) 20%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[悟りの/魔力]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~10(@1刻み) 8
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 2%~10%(@2%刻み) 8%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3

 

[疾風の/速攻]

主にスタミナやDEXを増やすプロパティが含まれます。
スタミナに関する回復系プロパティや、防具以外なら速度もこのワードに含まれます。

武器に付与されるプロパティ一覧[疾風の/速攻]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
DEX 1~5(@1刻み) 4
スタミナ 1~5(@1刻み) 4
スタミナ回復 3~9(@3刻み) 3
速度 5%~40%(@5%刻み) 30%
スタミナリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
防具に付与されるプロパティ一覧[疾風の/速攻]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
DEX 1~5(@1刻み) 4
スタミナ 2~10(@2刻み) 8
スタミナ回復 1~4(@1刻み) 3
盾に付与されるプロパティ一覧[疾風の/速攻]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
DEX 1~5(@1刻み) 4
スタミナ 1~5(@1刻み) 4
スタミナ回復 1~4(@1刻み) 3
速度 5%~10%(@5%刻み) 5%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[疾風の/速攻]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
DEX 1~10(@1刻み) 8
スタミナ 1~5(@1刻み) 4
速度 5%~10%(@5%刻み) 5%

 

[言霊の/魔術]

主にマナやINTを増やし、マナコストや秘薬コストを低減するプロパティが含まれます。
詠唱可やファストキャスト、キャストリカバリ、魔法ダメージなどもこちらに含まれます。

武器に付与されるプロパティ一覧[言霊の/魔術]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 1%~5%(@1%刻み) 4%
マナ回復 3~9(@3刻み) 3
マナリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
マナダウン 強度5~35(@5刻み) 強度25
ファストキャスト 1 1
詠唱可
魔導武器 -25~-15(@-5刻み) -20
防具に付与されるプロパティ一覧[言霊の/魔術]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 2~10(@2刻み) 8
マナコスト 2%~10%(@2%刻み) 8%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
秘薬コスト 5%~25%(@5%刻み) 20%
詠唱集中
(ダンジョンのみ)
1%~-3%(@1%刻み) 2%
盾に付与されるプロパティ一覧[言霊の/魔術]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~5(@1刻み) 4
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 1%~5%(@1%刻み) 4%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
ファストキャスト 1 1
詠唱可
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[言霊の/魔術]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
INT 1~10(@1刻み) 8
マナ 1~5(@1刻み) 4
マナコスト 2%~10%(@2%刻み) 8%
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
ファストキャスト 1 1
キャストリカバリ 1~4(@1刻み) 3
秘薬コスト 5%~-25%(@5%刻み) 20%
魔法ダメージ 3%~18%(@3%刻み) 12%

 

[匠の/上質]

主に魔導武器や攻撃属性変換、特攻系のプロパティが含まれます。
殆どが武器に付与されるワードです。
なお、アクセサリには付与されないワードです。

武器に付与されるプロパティ一覧[匠の/上質]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
自己修復 1~7(@1刻み) 5
耐久性 10%~150%(@10%刻み) 100%
装備条件 10%~100%(@10%刻み) 70%
攻撃属性変換
(どれか1つの属性のみ)
10%~100%(@10%刻み) 70%
魔導武器 -25~-15(@-5刻み) -20
特攻 ○(特攻先はランダム)
詠唱可
遠距離ボーナス
(遠距離武器のみ)
5%~50%(@5%刻み) 40%
片手使用可
(両手持ちの武器のみ)
防具に付与されるプロパティ一覧[匠の/上質]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
自己修復 1~7(@1刻み) 5
耐久性 10%~150%(@10%刻み) 100%
装備条件 10%~100%(@10%刻み) 70%
盾に付与されるプロパティ一覧[匠の/上質]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
自己修復 1~7(@1刻み) 5
耐久性 10%~150%(@10%刻み) 100%
装備条件 10%~100%(@10%刻み) 70%
詠唱可

 

[夢魔の/吸血]

主に各種リーチ系のプロパティが含まれます。
武器以外には付与されないワードです。(改良により防具等に付与されることもあるが、何もプロパティが含まれていない)

武器に付与されるプロパティ一覧[夢魔の/吸血]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ライフリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
スタミナリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
マナリーチ 強度5~35(@5刻み) 強度25
スタミナダウン 強度5~35(@5刻み) 強度25
マナダウン 強度5~35(@5刻み) 強度25
吸血
(SpMがBleedAttackの武器のみ)

 

[息吹の/再生]

主にステータス回復系のプロパティが含まれます。
各種変換系(ヒットポイント変換やマナ変換)も含まれます。

武器に付与されるプロパティ一覧[息吹の/再生]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ヒットポイント回復 3~9(@3刻み) 3
スタミナ回復 3~9(@3刻み) 3
マナ回復 3~9(@3刻み) 3
防具に付与されるプロパティ一覧[息吹の/再生]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ヒットポイント回復 1~4(@1刻み) 3
スタミナ回復 1~4(@1刻み) 3
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
ヒットポイント変換
(ダンジョンのみ)
3%~15%(@3%刻み) 12%
盾に付与されるプロパティ一覧[息吹の/再生]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ヒットポイント回復 1~4(@1刻み) 3
スタミナ回復 1~4(@1刻み) 3
マナ回復 1~4(@1刻み) 3
マナ変換 5%~30%(@5%刻み) 20%
ヒットポイント変換
(ダンジョンのみ)
3%~15%(@3%刻み) 12%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[息吹の/再生]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
マナ回復 1~4(@1刻み) 3

 

[見切りの/護身]

各種抵抗プロパティが含まれます。
防具以外に付与された場合、抵抗はどれか1プロパティのみが選択されます。
防具の場合、このワードが付与されなかった場合でも、各属性抵抗値が付与される可能性があります。

武器に付与されるプロパティ一覧[見切りの/護身]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理抵抗 片手近接武器:5~20(@5刻み)
それ以外:8~23(@5刻み)
片手近接武器:15
それ以外:18
炎抵抗 片手近接武器:5~20(@5刻み)
それ以外:8~23(@5刻み)
片手近接武器:15
それ以外:18
冷気抵抗 片手近接武器:5~20(@5刻み)
それ以外:8~23(@5刻み)
片手近接武器:15
それ以外:18
毒抵抗 片手近接武器:5~20(@5刻み)
それ以外:8~23(@5刻み)
片手近接武器:15
それ以外:18
エネルギー抵抗 片手近接武器:5~20(@5刻み)
それ以外:8~23(@5刻み)
片手近接武器:15
それ以外:18
防具に付与されるプロパティ一覧[見切りの/護身]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理抵抗 5~20(@5刻み) 15
炎抵抗 5~20(@5刻み) 15
冷気抵抗 5~20(@5刻み) 15
毒抵抗 5~20(@5刻み) 15
エネルギー抵抗 5~20(@5刻み) 15
盾に付与されるプロパティ一覧[見切りの/護身]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理抵抗 5~20(@5刻み) 15
炎抵抗 5~20(@5刻み) 15
冷気抵抗 5~20(@5刻み) 15
毒抵抗 5~20(@5刻み) 15
エネルギー抵抗 5~20(@5刻み) 15
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[見切りの/護身]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理抵抗 5~20(@5刻み) 15
炎抵抗 5~20(@5刻み) 15
冷気抵抗 5~20(@5刻み) 15
毒抵抗 5~20(@5刻み) 15
エネルギー抵抗 5~20(@5刻み) 15

 

[強運の/開運]

幸運1プロパティのみが含まれます。
含まれるプロパティが少ないため、ドロップアイテムに付与されることは稀なワードです。(マジックアイテム最上級程度まで)

武器に付与されるプロパティ一覧[強運の/開運]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
幸運 片手近接武器:10~150(@10刻み)
それ以外:10~170(@10刻み)
片手近接武器:100
それ以外:120
防具に付与されるプロパティ一覧[強運の/開運]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
幸運 10~150(@10刻み) 100
盾に付与されるプロパティ一覧[強運の/開運]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
幸運 10~150(@10刻み) 100
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[強運の/開運]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
幸運 10~150(@10刻み) 100

 

[薬師の/錬金]

ポーション強化、及び片手使用可(両手武器のみ)が含まれます。
含まれるプロパティが少ないため、ドロップアイテムに付与されることは稀なワードです。(マジックアイテム上級程度まで)
盾には付与されないワードです。(改良により付与されることもあるが、何もプロパティが含まれていない)

武器に付与されるプロパティ一覧[薬師の/錬金]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ポーション強化 5%~15%(@5%刻み) 10%
片手使用可
(両手武器のみ)
防具に付与されるプロパティ一覧[薬師の/錬金]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ポーション強化 1%~3%(@1%刻み) 2%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[薬師の/錬金]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
ポーション強化 5%~35%(@5%刻み) 25%

 

[流血の/殲滅]

主にダメージや命中、追加魔法系のプロパティが含まれます。
防具の場合は命中しか含まれていないため、ドロップアイテムに付与されることは稀なワードです。(マジックアイテム上級程度まで)
殆どが武器に付与されるワードです。

武器に付与されるプロパティ一覧[流血の/殲滅]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
追加魔法
(近接武器のみ)
10%~70%(@10%刻み) 50%
エリア攻撃
(近接武器のみ)
10%~70%(@10%刻み) 50%
命中 近接武器:5%~20%(@5刻み)
遠距離武器:5%~35%(@5刻み)
近接武器:15%
遠距離武器:25%
武器ダメージ 10%~70%(@10%刻み) 50%
好戦
(近接武器のみ)
破片残留
(近接武器のみ/ダンジョン属性のみ)
5%~30%(@5%刻み) 20%
防具に付与されるプロパティ一覧[流血の/殲滅]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
命中 1%~5%(@1%刻み) 4%
盾に付与されるプロパティ一覧[流血の/殲滅]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
命中 1%~5%(@1%刻み) 4%
武器ダメージ 5%~35%(@5%刻み) 25%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[流血の/殲滅]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
命中 5%~20%(@5%刻み) 15%
武器ダメージ 5%~35%(@5%刻み) 25%
魔法ダメージ 3%~18%(@3%刻み) 12%

 

[堅牢なる/イージス]

主に回避や命中低下のプロパティが含まれます。
含まれるプロパティが少ないため、ドロップアイテムに付与されることは稀なワードです。(マジックアイテム最上級程度まで)
基本的には盾や両手武器に付与されるワードです。

武器に付与されるプロパティ一覧[堅牢なる/イージス]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
命中低下 10%~70%(@10%刻み) 50%
回避 近接武器:5%~20%(@5%刻み)
遠距離武器:5%~35%(@5%刻み)
近接武器:15%
遠距離武器:25%
麻痺カウンター
(近接両手武器のみ)
防具に付与されるプロパティ一覧[堅牢なる/イージス]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
回避 1%~5%(@1%刻み) 4%
盾に付与されるプロパティ一覧[堅牢なる/イージス]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
回避 5%~20%(@5%刻み) 15%
麻痺カウンター
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[堅牢なる/イージス]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
回避 5%~20%(@5%刻み) 15%

 

[ワード種に含まれないもの]

以下のプロパティは、どのワード種にも含まれておらず、ワード種の指定がなかった場合にのみ付与される可能性があります。
スキルはカテゴリ1~5まで、それぞれ最大1つまで付与される可能性があります。(最大で5スキル)

武器に付与されるプロパティ一覧[ワード種に含まれないもの]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
回避低下 10%~70%(@10%刻み) 50%
物理ダメージ反射
(片手近接武器以外)
5%~20%(@5%刻み) 15%
ベストウェポンスキル
(近接武器のみ)
防具に付与されるプロパティ一覧[ワード種に含まれないもの]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理ダメージ反射 5%~20%(@5%刻み) 15%
盾に付与されるプロパティ一覧[ワード種に含まれないもの]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
物理ダメージ反射 5%~20%(@5%刻み) 15%
アクセサリに付与されるプロパティ一覧[ワード種に含まれないもの]
プロパティ 値の範囲 標準的な最大値
スキル 5~20(@5刻み) 15

 

接頭辞/接尾辞の組み合わせパターンは以下の通りです。

  • ワードなし(無ワード)
  • 接頭辞のみ(シングルワード)
  • 接尾辞のみ(シングルワード)
  • 接頭辞+接尾辞の両方がついている(ダブルワード)

 

■マジック効果の抽選方法

※公式HPに記載の部分、かつ調査を行った部分からの推測であり、正しさを保証するものではありません。

以下、番号順に判定を行います。

  1. モンスターごとに基本的なアイテムの個数、及び個別のアイテムの質(予算ポイント、公式では”Budget”表記)が決まっています。
    これは
    概ねモンスターの難易度(フェイムや各種ステータスなどの合計から、総合的に算出されると思われる)に依存しています。
    対象が何らかのボスである場合は、アイテムの個数/アイテムの質の両方が増加する傾向にあります。
  2. モンスターを倒したときのパーティの人数、及びとどめを刺した人の幸運値により、アイテムの個数が増加します。
    パーティの人数で増えるのは、アイテムの「個数」のみで、質(予算ポイント)は増加しません。
  3. アイテム毎に、とどめを刺した人の幸運値により、予算ポイントが増加する可能性を得ます。
    「とどめを刺した人の幸運値」には、ファセットがフェルッカの場合、+1000相当として扱います。
    (公式では『幸運値が高いほど「複数回」予算ポイント増加の抽選が入る』というような表記になっている)
  4. 予算ポイントが高ければ高いほど、不利なプロパティが付与されやすくなります。
    不利なプロパティは、以下のどれか一つのみが選択されます。

    1. Cursed:「Cursed」表記。カース属性。死亡時、棺桶に必ず残り、モンスターは優先的にルートしていく。
    2. Prized:「Prized」表記。保険代が5倍(最大5,000GP)で、ブレス化できない。
    3. Massive:表記なし。元の重量に関係なく、重量が50固定になる。(一部の木材強化で付与される、「重量軽減」プロパティで軽減は可能)
    4. Unwieldy:表記なし。元の要求STRに関係なく、要求STRが125固定になる。
    5. Brittle:「補強不可」表記。補強の粉末使用不可、耐久値255で生成される。
    6. Antique:「短命」表記。耐久値の消耗速度が2~5倍程度で素材強化不可補強の粉末は3回まで使用可(250→200→150と最大耐久値が設定される)
  5. 不利なプロパティが付与された場合、さらに予算ポイントが増加します。
    これにより、不利なプロパティが付与されたアイテムは、付与されなかったアイテムと比べて、総合強度に勝ることが多くなります。
  6. 予算ポイントが高ければ高いほど、「ワード種」が付与されやすくなります。
    ただし、その「ワード種」に含まれるプロパティが少ない場合、予算ポイントが高すぎると付与されなくなります。
    例)「強運の/開運」ワードは、含まれるプロパティが「幸運」のみであるため、アイテム等級がおおよそアーティファクト級になると、ほぼ付与されなくなってしまう。
    ※ワード種が付与されなかった場合、プロパティそのものは選択される可能性があります。
  7. ワード種が設定されたものは、その「ワード種に含まれるプロパティ」から効果が抽選されます。
    シングルワードの場合はプロパティ全体のうち半分が、ダブルワードならプロパティ全体が「ワード種に含まれるプロパティ」から抽選されます。
    例外)

    1. 防具で「見切りの/護身」を含まないダブルワードになった場合、予算ポイント及び付与予定プロパティ数が許す限り、各属性抵抗に15点(予算80ポイント)が付与される場合がある。
    2. 防具でデフォルトが瞑想不可の場合、予算ポイントが許す場合は、ワード状態に依らず、「瞑想可」プロパティ(予算80ポイント)が付与される場合がある。
  8. ワード種が指定されなかった場合、すべてのプロパティからランダムに、付与されるプロパティが決定されます。
    シングルワードの場合はプロパティ全体の半分が、無ワードの場合はプロパティ全体がランダムに抽選されます。
  9. マジックプロパティ付与が終了したら、「補正率(重量)込みの練成強度(公式では”Weight”表記)」を基準として再度計算を行い、マジック等級を決定します。

例外はあり、確認できているものを以下に示します。

  • Publish105以降、トレジャーハンティングで出現するマジックアイテムは、予算ポイントによらず、「シングルワード」までしか付与されません。
    これにより、プロパティのうち半分程度が「ワードなし」の扱いになり、ワード種の制限を受けずにランダムに付与されることになります。

■実際のマジックアイテムの例

あくまで一例です。
「比較的」有効そうな組み合わせのものをサンプルとして上げてみました。

[武器]

  • 「夢魔の/吸血」ワードを含むもの

    夢魔の/吸血ワードを含む

  • 「流血の/殲滅」ワードを含むもの(破片残留狙い)

    破片残留武器

    この場合、耐久値にまつわる不利なプロパティがついていないものが好まれる傾向にあります。
    (破片残留は、発動時に現在耐久値を5点ほど強制的に消費するため)

[防具]

  • キャスター系向け「悟りの/魔力」+「言霊の/魔術」のダブルワード

    キャスター系向けダブルワード防具

  • キャスター系/戦士系とも有効「豪傑の/剛力」+「悟りの/魔力」or「言霊の/魔術」のダブルワード

    キャスター系/戦士系双方向きダブルワード防具

  • 戦士系向け「疾風の/速攻」+「悟りの/魔力」or「言霊の/魔術」のダブルワード

    戦士系向けダブルワード防具

  • 無ワード伝説級の例

    無ワード伝説級の例

[盾]

  • キャスター系向け「悟りの/魔力」or「言霊の/魔術」+「息吹の/再生」などのダブルワード

    キャスター系向けダブルワード盾

[アクセサリ]

  • キャスター系向け「悟りの/魔力」+「言霊の/魔術」のダブルワード

    キャスター系向けダブルワードアクセサリ

  • 戦士系向け(練成可能品含む)「疾風の/速攻」ワードを含むもの

    戦士系向けアクセサリ(練成可能)

    なお、ダブルワードになった場合、「スキルは絶対に付与されない」ので注意してください。

 

■うまく使っていくためには

UOには様々なプレイ方法があり、それに必要なものも千差万別です。

  • 装備可能な部位が多く、どれか1つだけで装備が完成するわけではない。
  • 装備を使うキャラクターの特性がさまざまで、欲しいプロパティが異なる。
  • ほぼすべてのプロパティの合計値には上限があり、一概に増やせばよいというものではない。
  • etc.

と言う点からも、本記事では具体的な例を上げるのは避けておきます。

要点としては、以下の点に着目して、適宜必要なものを選択していくと良いと思われます。

  • アイテムの予算ポイントが増えると、ワード種が付きやすくなってしまうため、ワード種3つ以上にまたがるプロパティの組み合わせは実質考慮できない。

    例1)防具で、HP(豪傑の/剛力)/スタミナ(疾風の/速攻)/マナコスト(悟りの/魔力or言霊の/魔術)の組み合わせをもつアイテムは、ダブルワード品では生成されない。シングルワードもしくは無ワードであることが要求される。
    例2)武器で、回避低下(ワード種に含まれない)を含む場合、予算ポイントが高い場合、ほぼ確実にワード種が付与されてしまうため、実質生成されない。

    • これらのプロパティの組み合わせが必要な場合は、適宜作成品(練成/改良品)を組み込む。
  • マジック等級が低くても、「どれだけ必要なプロパティが付与されているか」に着目して選択する。
    • 必ずしもアーティファクト伝説級である必要はない。たとえ強度が高くても、ワード種の都合で組み込めないこともある。
  • Publish105以降に関しては、トレジャーハンティングの宝箱の中から出るアイテムが「シングルワードまで」という点を利用する。
    • 上記例の3ワード以上にまたがるアイテムを引ける可能性が大きい。

      Publish105以降のトレハン産シングルワード品

アイテムを「マジック等級の高さ」だけで判断せず欲しいプロパティがあるかどうかを確認しつつ、全身で組み合わせることを念頭に入れると、良い装備が構築できると思います。

試作E型

試作E型 について

名前:イナムラ試作E型:通称エイ
製造年:MCMLXXXIって覚えてる
誕生日:D型とおんなじ。だって双子だもん。
性別:やや中性的な♂
主な特徴:D型と対を成す、一卵性双生児として誕生した半生ギツネ
。 特技はお絵描きと猫の物まね。のどを鳴らす音には定評アリ。
ボディを付け足す際に頭をぶつけたのか、何故か乱視になってしまった。
他にも夏風邪を引いて体重が6kg落ちて戻るのに10年以上かかったり、口の中とか耳とか瞼とかにメスを入れられたり、ボディの悩みがやたらと多い。

現在はD型と共に生活をしながら、特技のお絵描きをどう伸ばすか、あと体力をつけて人との交流を取り戻したいと画策中。